ことばのくすり

頭は冷静に、心は熱く

座右の銘は?と聞かれると、
(そんなこと誰に聞かれる?でも昔はたまーに聞かれることがあった)
「継続は力なり」と答えていました。

 

でも、教訓としている言葉は別にあって、

”Cool Mind(Head), Warm Heart.”

元はどこかの経済学者の言葉だそうですが、
私はこれを昔バレエの先生に言われたことがあります。

バレエって踊りというか芸術だから、
頭脳を使うというのはピンとこないかもしれないですが、
実は冷静な頭はとても重要です。

と言いつつ、これを言われた瞬間の私も、
実はピンと来なくて少しずつ理解した記憶。

そして、この言葉はその後の人生のいろんなシーン、
主に仕事の場面かな?で反芻することが多く、
助けられています。

私は「火」のエレメントなので、
良くも悪くも熱くなりやすいタイプだそう。
自分でも大いに自覚あり。
だからこそ頭は冷静に冷静にを心がける必要があります。

 

近況報告のために毎シーズン欠かさず会っていた
戦友というべき友だちと1年ぶりに再会。

この言葉について盛り上がったので。 

てゆうか、
書きたいネタは他にたくさんあるのですが、
ブログも更新頻度が減り時間が開くと
何から書けば良いのか分からなくなっているwww

そういえば、「冷静と情熱のあいだ」という本は好きでした。
映画も観たし、舞台であるフィレンツェにも行ったなぁ・・・

と思って、ブログを見たら、2013年でした。もう8年前!?

 



 
  

【あとがき】 最近、平日は自分時間がほぼなくて、ブログをアップする余裕がありません。来週は入院もあり、仕事は少しセーブする予定なので、入院のことや、病気のこと、あと今考えている難病患者さん向けのオンラインヨガ講座のことなど書いていきたいと思います。それでは、皆さんも健やかな1週間を!

「読んだよ!」のしるしにクリックしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

ひまわりんブログに初めてお越しいただいた方は、
こちらの「初めまして、ひまわりんです」もぜひご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。