インド

インド滞在中の洗濯事情

今日はインドでの洗濯事情について触れてみようと思います。

ちなみに、ここで書く内容は、
インドの地方でときに数週間程度滞在する
いち日本人ヨギの場合であり、
ローカルのインド人や、
インドの都市にお住いの方とは
また状況が違うことをお伝えしておきます。

基本は手洗い

桃太郎は川で洗濯をしていたおばあさんに
拾われましたよね?

インドで洗濯していると、
いつもその昔話が頭に浮かびます。

バスルームでバケツを使って洗濯しています。

このバケツはシャワーを浴びる際にも、
重要な役割をしてくれます。

インドでの手洗い洗濯では、
日本のすすぎ1回洗剤がとても役に立ちます。
すすぎ時には柔軟剤も入れます。

部屋の前にロープを張って干すのですが、
部屋の前を通る仲間が
「いつもひまわりんのランドリーはいい香りがする」
って言われます。

これは、ヨガウェア洗濯中の写真です。

水が汚れていますね。
インドでは砂埃がすごいのでめちゃくちゃ
洗濯水が茶色くなります。

ま、洗濯のしがいがあるってものです。

日本から持っていく荷物の中で、
スキンケアアイテムよりも洗剤と柔軟剤が場所も重量も取っています。
でも欠かせません!

インドの洗濯機

洗濯機がある宿に私はステイしたことはありません。
仮にあったとしても私はあまり使いたくないかな。

正直言って、性能が悪そうだからw

服が破れたとかいう話もよく聞きますし、
脱水かけているのに、ビショビショの洗濯物とかよく見ます。

一般家庭にも普及していると思いますが、
日本のように冷蔵庫と同じくらいの普及率、
というわけではなさそうです。

ツーリストは基本お部屋で手洗いか、
ランドリーサービスじゃないでしょうか?
ちなみにランドリーサービスを
ヨーロッパ系ヨギは使っている人が多かったです。
すごくリーズナブルで、
アイロンまでかけてくれて1枚10円とかそういうレベル。

私は手洗いは苦ではないので、
問題ないのですが、脱水だけは洗濯機の力を頼りたい・・・

インドでの洗濯に欠かせないもの

基本的にはロープに一つ一つ吊るしていくという
昔ながらの感じのスタイルとなるのですが、
私はインナー関係を皆の目に触れるところに干したくないので、
それらは小さなピンチハンガーを使って室内に干しています。

小ぶりのピンチハンガーはめちゃ重宝します。
私も100均で購入したミニピンチハンガーを必ず持参!

ちなみに、スペイン人とかは女性でも、
平気でインナーを人が通る場所に堂々と干しているので
その度胸に感心しますw

室内干しであっても、
常にシーリングファンを回しているので、
思っているよりも早く乾きます。

ただ、私は雨季に滞在したことがないので、
その時期は乾かないでしょうね…

インド人のシャツはパリッとしてる

そうそう!
インド人男性ってシャツの着用率が高い気がするのですが、
そのシャツがヨレヨレの人って見たことないかも?

足元がサンダルだとしても、素足で歩いていたとしても、
シャツにはしっかりアイロンがかかっています。

日本ではヨレヨレのシャツを
そういうおしゃれなのか、
単純にノーアイロンなのか、
そういう人もいたりしますが、
インドではあまり見かけないかも。

これも地味に驚いたことの一つです。

  

インド人も清潔好きが多い

私は洗濯好きということもあるので、
インドでの洗濯物の手洗いは嫌いではありません。
面倒だと思ったこともない。

週末まとめ洗いをしている人や、
洗濯嫌いの人はこの生活はしんどいでしょうね。

「ひまわりんはいつも洗濯している」

と欧米人のヨギからはよく言われていましたが、
インド人も欧米人より清潔意識が高くて、
しょっちゅうシャワー浴びるているし、
服も一日に何度も着替えてる。

一方で、欧米人ってあまり洗濯をしないイメージです。
(偏見?インドに来る欧米人がそうなだけかもだけど)

【あとがき】インドのことを書き綴っていると、行きたくて行きたくて仕方なくなってきました。今年のGW行けないかなぁ・・・難しいでしょうか?と思ったら、来月パスポートが切れるということを、なぜか会社からのお知らせで知りました。そっか、更新しなきゃ!!

「読んだよー!面白かったよー」「自分には無理だよーw」のしるしに、
下のバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

ひまわりんブログが初めての方は、
こちらの「はじめまして、ひまわりんです」もぜひご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP