上越・北陸

2021秋の里山十帖宿泊記【前編】

紅葉真っ只中の「里山十帖」へ

今年も行ってまいりました。
毎年恒例の親友との旅行。
かれこれ6−7年目?

毎回、道中や宿で、これまでの旅歴を振り返るんだけど
いっこうにスラスラ出てこないので、
今回はここに書いてみようと思う。
親友見てたら、間違いないか確認して!

2015年 小浜島 はいむるぶし →旅行記
2016年 新潟 里山十帖(旅行記なし)
2017年 南伊豆 →旅行記
2018年 沖縄本島 →旅行記
2019年 (秋田乳頭温泉)→旅行記
2020年 新潟 里山十帖 →旅行記

そして今年も、里山十帖!

 

1. 今までで一番開放的なお部屋!
メゾネットスイート

大好きなお宿、里山十帖。
今回、半年ぶり6度目の宿泊となりました。

前回は雪解けが進む3月末に母と。

2021春 雪解けシーズンの里山十帖宿泊記 (1)

今回は、露天風呂付き Viewメゾネットスイート。

上階にベッドルームがあり、開放感たっぷり。

角部屋なので、2階は二面採光。
ワーキングデスクの前の大きな窓から緑が臨めて、
こんなところで物書きでもしたいわ。

まさしく、窓が絵そのもの!

そして、ハンス・J・ウェグナーのロッキングチェア。
読書や編み物にしたくなるやん。

1Fにあるソファもハンス・J・ウェグナー。
そして、このテーブル、欲しくてたまらない。
エントランスの上のブレイクコーナーにもあります。
デンマークのヴィンテージテーブルのようです。

お風呂セットは玄関に。
このカゴ、毎度使いやすい。
自宅に一つ欲しいなー。

1Fと2F両方にトイレとシャワールームがあります。

そして、1Fに露天風呂があります。

チェックインした日は巻機山を拝むことはできませんでしたが、
翌日は予報よりも早く天気が回復して、
景色を楽しみながらペチャクチャおしゃべり。

ホント、最高!!!

  

  

2. 毎回長居しちゃう館内ショップ−THEMA−

里山十帖に泊まる楽しみの一つでもあるこのショップ。
毎回よい出会いがあります。

前も書いたのですが、
季節問わず手放せない足首ウォーマー「イオンドクター」には
ここのショップ『THEMA』にて出会いました。

心まで温かに包んでくれるイオンドクター

ただ、半年前とそこまで品揃えに変化がなく・・・
諭吉様が飛んでいかずに済みました。

ちなみに、この今回のお部屋にもあったテーブル。
欲しいのですが、いつも「売約済み」と書かれています。
ま、本当に欲しかったら問い合わせればいいのよね。

今、私の一番好みなゾーンがこちら。
ここに置いてある金沢の有名な
石田屋の寝具、枕も布団も超気になっています。
特に馬毛の枕・・・

3. 落ち着いた個室でいただく夕食

ここでいただくお食事は初めてです。
スイート予約の方限定なのかな?
素敵な空間。

こんな素敵な空間なのに、
私たちの会話は10代の頃と本当に変わらない
IQ低いおしゃべりw
そこに少し健康ネタがプラスされた感じ。

おしゃべりに花を咲かせていると
本日山で採れたきのこ達です、と
プレゼンしにきてくださいました。

きのこもいいんだけど、
私たち、このきのこたちが乗った器に興味津々!
いえいえ、ねーさんがた、話は聞きましょうw

     

夕食の内容は、後編にて。

  

里山十帖公式サイト:

http://www.satoyama-jujo.com/

        

【あとがき】最近、人間ドックの二次検査を一つ一つこなしています。要精密検査が今年もたくさんあったので大変でした。そろそろ各結果が出る頃です。もうちょっとやそっとのことでは驚かないけどさ。

「読んだよー」のしるしにクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

ひまわりんブログが初めての方は、
こちらの「はじめまして、ひまわりんです」もぜひご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP