クロアチア

2024 Europe 7日目:クロアチア ドゥブロヴニク 美しいアドリア海を前に

こちらの続きです。

この日はウィーンからドゥブロヴニクへの
移動日です。

この移動は飛行機移動です。
オーストリア航空での移動でした。

実は私たちが搭乗したフライト。
30分ほど遅延するというのでゆっくりしていたのですが、
その後15分早まったそうで、(てか早まるって何よ?)
そのアナウンスは聞き逃した私たちともう1組の搭乗客が名指しで呼び出されるという・・・
機体までの移動のバスの中で
「んなことは知らんぜよ」「遅れる言うとったやん」
てな会話を。

ともあれ大きな遅延にはならずドゥブロヴニク空港到着。
規模の小さな空港です。
過去の空港で例えるなら、
インドのダラムサラ空港や、ギリシャのサントリーニ空港くらい。

数日後ここを出る時になかなかな遅延に遭遇してしまうことは、このときは露知らず…

着いた途端、今までの国々とは違う気候にテンションが上がりました。

  

まずはホテルへ

今回3泊するお宿は、旧市街よりも空港からは遠いLAPADという地区にあるドゥブロヴニクパレス。ひとまず、UBERでホテルに向かいました。わりと行きはスムースだったので乗車時間30分くらいかな。€30.04。
 
いい具合に飛行機の遅延などもあったため、チェックイン開始時間ちょうどくらいのタイミングで到着。

元々は民泊宿を予約していた私たちだったのですが、プールとかにも入りたいよね、ということになり、わりと直前に宿を変えました。

 

結果、大正解だったかなと思っています。
大型ホテルで建物自体は全体的に古めではありますが、手入れが行き届いているし、何よりロケーション。

部屋は全室オーシャンビュー。
この日は部屋のテラスからアドリア海をバックに、この旅中唯一のヨガのオンラインクラスを開催しました。気持ちよかったー。

室内プールもあるし。

外プールもある(これはお子ちゃま用プール)。

私たちは外プールも屋内プールも両方楽しみました!

あと、ドゥブロヴニクパスで乗れる市内バスの始発駅であるのも使いやすかったです。
旧市街まで20分くらい。
15分おきくらいに出ていて、しかも遅くまであるので重宝しました。

 

サンセットを強烈に浴びつつのディナー

今までの国々は内陸国だったので、
ディナーはやはり魚介が食べたいよね、ということで訪れたのがここ。

この黒ビール美味しかったのですよ。
何杯か行っちゃいました。

写真がどうもへたっぴですが、全ておいしかったです。
ヨーロッパの牡蠣は見た目が小ぶりで、日本の牡蠣に慣れていると一瞬ショックを受けてしまうのですが、旨みが凝縮しててこちらも美味です。
見てるだけでも白ワイン飲みたくなります。

そこそこ飲んで食べて二人で€63.4。
旧市街に比べたら断然リーズナブル。

ごちそうさまでした。

SHOP情報 
Fish Bar El Pulpo
住所:Ul. Mata Vodopića 6, 20000, Dubrovnik, クロアチア
Map:https://maps.app.goo.gl/sBRjckh5kvQq8rtU8

帰り道にジェラート。
と思ったらこれはアイスクリームかな?

こんなに調子良く食べ回っててて、腸子は絶好調。
たまにお手洗いに急ぎたくなることはあるものの、本当に久々のUC寛解期を満喫しています。

 

美しき、思い出深きSunset Beach

ドゥブロヴニクには基本的にビーチはほとんどありません。
岩場から入っていく感じ。
ここだけは小さいですがビーチになっています。
全部が砂じゃないけど。

いつでも泳げるように水着を着てレストランに行っていた私はここでザブン!
気持ちいいーーー!
 
しかしこの後、大事件が勃発。
夜中にまたここに戻ってくることになろうとは…
ホテルからここまでは徒歩で20分ほどかかります。

でもこのネタは友人との二人の思い出としてここでは触れません。

このあと、ホテルで夜のプールで泳ぎ、ドゥブロヴニク初日は終了。
のはずでしたが、ある事件で夜中出かける羽目に・・・
でも、結果はハッピーエンドだったのでよかったよかった。

 

ドゥブロヴニク2日目に続きます・・・  

 

DAY7の支出

・ウィーン→ドゥブロヴニク飛行機 27,985円
・ドゥブロヴニク空港→ドゥブロヴニクパレスUBER €30.04
・スーパー(お水とか) €5くらい?(メモなし)
・ディナー €63.4(2名分)
・ジェラート €2

 

あとがき

海がとてもきれいでした。思わずザブンしたくなった気持ちを写真を見ると思い出しました。今思うと、旧市街ももちろん素敵だったのですが、私は旧市街から離れたこのLAPAD地区好きでした。混雑しすぎてなくて、ゆったりしていました。もう1日あればこの辺りをもう少し散策したかったかな。

「読んだよー」のしるしに
こちらもクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログへ

 

  

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP