スロバキア

2024 Europe 6日目:スロバキア ブラチスラヴァ日帰り旅 後編 

こちらの続きです。

 

旧市街散歩

洗練された雑貨屋さんPLACE STORE

お腹が十分に満たされた女子二人は、
ブラチスラヴァ旧市街を街歩きすることに。
まずは、私が行きたかった雑貨屋さん。

すごく洗練されたセレクトショップで、
全体的にすごーく好みでした。

ここで奮発して、陶器の入れ物を購入。
このあとまだ5カ国残っていたし、移動も続くので、
重くて壊れやすいものを買うことにかなり悩んだのですが、
絶対に日本では出会えない、と思い購入。
無事、このあと数カ国を経て、
無傷で日本に持ち帰ることができました!
 
今は帰宅すると玄関で私を迎え入れてくれる大切なものです。
何にも入れてないけれど 笑

こちらは同じ作家さんのフラワーベース!
これも欲しかった。
でも割らずに持ち帰る自信がなく諦めました。

  

ブラチスラヴァで外せないはちみつやさん

ここは必ず行こうと決めていたはちみつやさんでした。
外観の写真は撮り忘れ。

友人はここで大量にお土産を購入していました。
私も心誘われるものたくさんでしたけれど、
小さなハニーワインと自分用のプロポリスのみ購入。

瓶がこの上なくかわいい!

こちらはハニーワイン。
このハニーワインはテイクアウトもできて、
ミニの紙コップに30ml程度で€2くらいだったかと。
私たちは食後のコーヒーがわりに
ハニーワインを買って、公園で楽しみました。

ここはぜひとも立ち寄るべし!

SHOP情報 
HONEY SHOP Medový obchod CERA MEL
ウェブサイト:http://www.medovyobchod.sk/
住所:Michalská 12, 811 01 Bratislava, スロバキア
Map:https://maps.app.goo.gl/ijyTVS3tKFYhbCiY8

 

街歩き中のいろいろ

旧オペラハウスの近く。

耳がない。

ヨーロッパでよく見かける時計。
 

スロバキア高級スーパーyemeへ

置いてあるものもステキだし、
お土産を購入するのにもいいよー
と勧めてもらっていた”yeme”

日本でいう明治屋とか紀伊國屋くらいな感じ?

生鮮食品もあります。

ドライフルーツとか、日本食材もありましたね。
アルコール類も豊富で、ハンガリーでは諦めたトカイワインなんかもありました。

お茶の種類も豊富で、これが旅の後半なら爆買いでしたでしょう 笑
後ろ髪引かれつつも、私は何も買わずに終了。

 

なぜかラーメン屋へ

話の流れから「ラーメン食べたいね」となり、
探してみたところ、Google評価が高いこちらに。

スロバキアでラーメン?
いや、ホント、そうなのですが、
なぜか私たち無性にラーメンが食べたくなったんです。

海外で食べるラーメンなので、
正直なところ期待はしていませんでしたが、
反してこのラーメンがとってもとっても美味しくて。

こんなクオリティの高いラーメンを海外で食べたことはありません。
全てが日本で食べるそれと同じ食材だと思われます。

1杯€15くらいだったので、約2,800円くらいでしょうか?
まあこのお値段は納得のレベルでした。
はからずも大満足!

ごちそうさまでした。

SHOP情報 
Ramen Kazu ラーメン和
メニューリンク:http://ramenkazu.sk/menu
住所:15, Panská 244, 811 01 Bratislava, スロバキア
Map:https://maps.app.goo.gl/ijyTVS3tKFYhbCiY8

 

青の教会 Modrý kostolík 

訪れた時間も遅かったため中には入れませんでしたが、
ベビーブルーの建物が印象的です。
ブラチスラヴァ城よりも、みなさん写真をたくさん撮っていたかも。

旧市街ではないし、
この建物自体そんなに古くはないようです。

角度を変えて。

数ある荘厳な教会を見て回ったこの旅において、
厳かな教会が多い中、
この青の教会はコンパクトでかわいらしい教会でした。
そういう意味でもとても印象に残っている教会です。

 

このあと、またバスステーションから、
ウィーンに戻りこの日は終了。
こじんまりとした街で、1日で堪能できました。
ヨーロッパ人に言わせると「退屈な街」らしいけれど、
私は、中央ヨーロッパでありながら、
どこか北欧っぽさを随所に感じてとても気に入りました。

次は、ウィーンからクロアチアドゥブロブニクに飛びます。

DAY6の支出

・ウィーン→ブラチスラヴァ往路バス代 €30
・ブラチスラヴァ→ウィーン復路バス代 €11.9
・ランチ €35.3(2名分)
・セレクトショップで購入の入れ物 €49.0
・はちみつやさん €24.0
・ラーメン €29.8(2名分)
・スーパー(お水とか、果物とか) €5くらい?(メモなし)
・ウィーン空港近くホテル2泊2名分 €304.10(¥50,376)

最後に今回の旅の費用を算出する予定。
私もまだ計算していません。ちょっと怖い。

  

あとがき

こうして、旅の記録をつけながら振り返っているだけでも楽しい思い出が次々とよみがえります。旅というのはその瞬間だけでなく、そのあともこうして心の中を満たしてくれるもの。そして、そのときには気がつかなかった感情や発見があったりして。 だからやめられない、止まらない。かっぱえびせんのようなもの。

「読んだよー」のしるしに
こちらもクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログへ

 

  

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP