クロアチア

2024 Europe 8日目:ドゥブロヴニク2日目 前編 城壁ウォーク 

こちらの続きです。

 

ドゥブロヴニクパスを購入からの城壁

この日は朝から強い日差しが照り付けていました。
蒸し暑くはないけれど、
さすがにこれまでの中欧エリアとは異なり、
日本の暑さを彷彿させる感じ。

この橋というかこの先のゲートは、
旧市街の入り口ともいえるピレ門。
入ったすぐにある階段は
ゲームオブスローンズでも登場するらしいです。
記憶に残っているのに、しゃしんなし。すみません。

 

ドゥブロヴニクパスを購入

友人とも相談して、これは買った方が断然お得だね、
ということで1日券を購入。

1日券 €35
3日券 €45
7日券 €55
 
2024年7月時点

 
というのも、旧市街を取り囲む城壁への入場料は€35。
つまり、ドゥブロヴニクパスの値段と同じです。
これにそのほかいろんなところに入れるし、
市内バスも乗り放題となります。

私は、ネットで購入。

友人は何故かネット決済がうまくいかなくて(海外あるある)
ツーリストインフォメーションで購入しました。

ちなみに、この記事を書くにあたり、
念の為公式サイトを調べてみたら、
2024年の秋からドゥブロヴニクパスに冬季割引料金が導入されるよう。
11月から2月の期間は、1日券€15だそうです。

城壁を歩くという点では、むしろ冬季の方がおすすめだと思う。
だってめちゃめちゃ暑かったから。

Dubrovnik Pass(ドゥブロヴニクパス)公式サイト
https://www.dubrovnikpass.com/

  

フランシスコ会修道院博物館

ここすごく素敵な空間でした。
ラッキー!ドゥブロヴニクパスで入場できました。
通常だと€5の入場料が必要。
入場料がかかるとわかると入場しない人が多かったです。

ここは、中世の薬壺や器具、聖遺物、宝飾品、
写本、初期の印刷本などが展示されていました。

ここも1991~92年の内戦で被害を受け、修復されたんだそうです。

私はノーマークだったんだけど、
友人がここの入口付近にある薬局で
化粧品をお土産に買いたいと言っていて…

入ってみました。
クロアチア最古、世界でも3番目に古い薬局だそうです。
中は撮影禁止マークが複数箇所にありました。

中世から受け継がれる処方コスメやハーブティが
販売されているとのことでしたが、
化粧品のほうは想像と違ったようで購入には至らなかったようでした。

うん、確かに(笑)私もイタリアフィレンツェの
サンタマリアノヴェッラのような薬局を想像していましたもの。

壺や薬局はさておき、
この素敵な空間は€5以上の価値があるスポットです。

 

夢の城壁ウォーク

ドゥブロヴニク、といえばの景色が堪能できる城壁ウォーク。
この上の部分が回廊みたいになっていて歩けるようになっています。
この日は灼熱の太陽が照り付けていて、
さすがに暑くて暑くて溶けそうでした。

1周したかったけど、
海側の半周はやめて私たちは半周のみしました。
これでも十分に、THEドゥブロヴニクの景色は堪能できました。

でも、城壁ウォークは夏よりも冬季がおすすめ。

友人が撮ってくれました。
急な階段やかなり狭い危ない感じの階段も多いので、
ご高齢の方には厳しいかなと思います。

ここ好きだったなぁ・・・
もう少し涼しければもっとゆっくり過ごしたかった城壁です。

 

城壁散策後、喉が乾いて干からびそうだったので、
ここでビールか何か飲んで一旦宿に帰りました。
確か・・・

 

ドゥブロヴニク2日目後編に続きます・・・  

 

あとがき

受給者証の更新申込の書類が届いたのが今年はとても遅くて、手続きがバタバタ。
来週には臨床調査票が主治医から上がってくるのでそれをピックアップに行って、保健所に行きます。
会社員を卒業し、今年から大幅に収入ダウンのため、これら手続きはいざという時に重要になる気がしています。

「読んだよー」のしるしに
こちらもクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP