AIH・全般

2020.8 急遽早めた定期受診【AIH&UC】検査予約

「要精密検査」が5項目(肺・膵臓・大腸・子宮・乳房)もあったので・・・

先日、下記の日記で書きましたが、要精密検査のオンパレードだったので、流石に定期受診を早めていただいて、肺のCTと膵臓のMRI、MRCPの後日の検査予約をしてきました。

主治医曰く、肺は大丈夫だと思うけど、膵臓は少し気になるね、とのこと。でも、命に関わりそうだったら今日無理矢理でも検査するけど、そうではない(最悪のケースの可能性は低い)と思われる、ということでした。

大腸内視鏡は昨年11月にやっているので、来年早々にできればいいかなと思っています。主治医には1年に1度を薦められています。

また、婦人科も久々に行ってきて、こちらは今日検査をしてきました。

 

採血の結果

相変わらずですが、採血の結果は素晴らしいです。

いつも低いHbも今回はかなり正常値に近いです。

あと、最近の食生活が影響しているのか、コレステロールや中性脂肪の値が全体的にグッと基準の下限くらいに下がりました。体脂肪がここ最近15−17%になったことも影響しているのでしょうか。いい傾向、いい傾向!

なのに、主治医には「少しは痩せたのか?」とまた言われてしまいました。

「2020年で今が一番体重も少ないし、体脂肪も低いし、筋肉量もあるんですけど・・・BMIも20は切ってるし、ダメですか?」

「じゃあ、10年前とはどうだ?何kgだった?」と言われ、うーん。

「10年前はけっこう痩せていたのでね・・・45−6kg。体脂肪は今と同じくらいだけど、体重はその当時よりはそれなりに重いですよ、はい。でも今その当時の体重になったら、ガリクソンで気持ち悪いと思うんだけど・・・」

とはもちろん言わず、「もう少し頑張ります」と答えておきました。

なんだか、この痩せろプレッシャーは地味にキツイ・・・w 

先生には私がブタに見えるのか?今度は痩せて見える服で診察を受けよう!

私だって40kg台には戻したいさーーー!コロナ太りを抜けて体が軽くなっていいことが続いているので頑張るよ。

   

そして、再検査の日まではあまりあれこれ考えないようにしよう!

 

昨日の食事記録

<あとがき> 久々に夜ご飯を外で食べました。というか夜を最近たくさん食べることをしていなかったので、食事のあと胃もたれして大変。夜ご飯はあまり食べ過ぎるのはよそう。それと、やっぱり最近の食欲の無さと頭痛&吐き気は軽い熱中症だったっぽいです。夏バテと熱中症は一緒みたいですね。皆さんも気をつけて!

ひまわりんのブログを初めてご覧いただいた方は、
こちらの「初めまして、ひまわりんです」もぜひご覧ださい!
また、下記ランキングにも参加中です。クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...
2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。