ブログ

膵臓の検査入院(EUS-FNA)してきました

昨日朝から入院し、午後に検査を受け、
本日午後退院してきました。

病理の結果は、早くて5日、
遅くて10日くらいかかるそうです。
SPNの鑑別は少し時間がかかると言っていました。
一方、膵内副脾だと明日にでもわかりそうな・・・

   

抜けるような真っ青な空が窓からは望めて、
病室はとても気持ちが良かったですが、
検査自体はナメていました。
想像していたよりも検査後がしんどい。

最近、ある意味薬漬けな上に、
度重なる検査疲れもあるのでしょうが、
さすがにきついです。

検査自体についてはそのうち
詳細を書きたいと思います。

肝生検と比較すると、
検査自体の痛みは感じないですが、
検査後のしんどさは断然EUS-FNAです。

 

検査後2−3時間はトイレ以外はベッド安静。
幸い、GoToTにあまりならずにすみ、
ぐったりとしていました。

ご飯も食べられないし。
検査前夜から検査翌日の昼まで絶食でした。

飲み物については、
検査前は、お水・お茶はOKで、
検査後は、お水・お茶は口を湿らす程度ならOK
とのことでした。

  

検査翌朝も痛みはあり、
熱も最高で37.8度まで上がりましたが、
退院時に37.2度まで下がったので、
退院となりました。

 

気になる絶食明けの病院食ですが
(え?気にならない?)、
IBD活動期用のお食事が出てきました。

お粥だと思っていたのでびっくり。
普通の米飯が出てきました。
約二日ぶりのお食事は美味しいなと思いました。

 

今日から、嫌々プレドネマ開始しています。

起きてても胃がシクシク痛いので、
今日ももうおやすみなさい。

後日追記:

EUS-FNA検査 体験記「正直ナメていました 」

 

【あとがき】鎮静剤が抜けきれていないのか、検査後はずっと眠かったのと、あまり細かい記憶がありません。「朝まで寝たー」とスッキリ気持ちよく目覚めたらまだ23時でした(笑)翌朝は、採血やら血圧測定やら体重測定やら(てか、私も必要?)朝が早く忙しい入院生活を久々に思い出しました。プレ入院で少しいろんな予習ができました。


「読んだよ」のしるしにバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

    • sachi
    • 2020年 11月 11日

    お疲れ様でした!
    やっぱり検査だけでも大変そうでしたね…
    とにかく今はゆっくり寝てくださいね。
    UCが悪さしないようにお祈りしています。

    先日はありがとうございました。
    あの日は寝れないのかな…と心配してました。

    とにかく安静にゆっくり寝てくださいね。

      • ひまわりん
      • 2020年 11月 11日

      sachiさん、
      どうもありがとうございます。

      先日もおいしーいお食事と空間を
      本当にありがとうございました。
      今後は、あんなにたくさん食べることは
      できなくなるんだろうなぁと少し寂しい思いです。

      まだ痛みと違和感(気持ち悪さ)があって、
      安静にしまくりなのですが、
      動かないと一気に病人化してしまうんだなと
      月曜日から今日にかけて感じました。

      なので、今日からゆっくりヨガを再開です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP