UC・全般

2017.7 外来受診記録 【UC潰瘍性大腸炎】イリボー開始

2017.7 外来受診記録 【UC潰瘍性大腸炎】

昨日はUCの診察日でした。相変わらずの混みよう。
この病院に来ると人混みに少々疲れてしまいます。

医療費助成の継続申請については、UC潰瘍性大腸炎の方はしておこうと思うので、その書類申請手続きも兼ねて。
下血はピーク時ほどはないのですが、お腹の痛みやトイレ間に合わない問題など、わりと深刻です。
炎症が続きすぎて、腸がうまく機能していない感じがします。

UC歴13年ほどになりますが、発症から10年くらいは下血が多くても排便コントロールは楽勝でできていたのに、
最近は下血の多い少ないはあまり関係なく、アンコーントーラブルになりそう!!!
と冷や汗をかく場面がしばしば。

ごく親しいの人には事情を説明しているので、大事な話や仕事の話をしていたとしても、
急に真っ青&怖い顔になってトイレへまっしぐら、は理解してもらえるのですが、
会社などでなってしまったときは、かなり気まずい。

あとから、
「どうも昨日変なもの食べたみたいで、ひどく下してるんです」
と必死に言い訳。
なので、しょっちゅう変なモノ食べてハラコワシの人、になってます。

このように症状が過敏性腸症候群のようになってきているのではないか、という主治医の判断で、
「イリボー」という薬を、起床時と就寝前にトライしてみることになりました。
今夜から始めます。

ちなみに、現在はまったくストレスフルな生活ではありません。ストレスフリーすぎるほど。
でも、もしかしたら、ひまわりんのUCにとっては、ストレスが全くないことがよくないのかも。
これまでの経験上、忙しい毎日の方が、なぜかUCの症状自体は落ち着くのです。
リラックスすると、UCが再燃してきた経験が多いです。

昨日の食事記録
あさ

{A3418D03-C2C7-4B20-B63E-B8A45F8AA027}

ひるは忙しくて食べる暇なく。

よる

{27F99510-CFEF-4716-A8D6-8DD65A6F61DB}

 

しばらくは、こないだのホームパーティで余した残りものを使った食事が続きます。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん、お久しぶりです。
    難病患者ヨガレッスンの時はありがとうございました。
    MIKIからミキへと、ささやかに改名しました。
    ブログはいつも拝見してます。
    今はかなりお辛い状態ですね。 イリボーというお薬が効くと良いですね。
    あまり無理せずにお過ごし下さいと書きたいところですが。
    少しくらいのストレスがあった方が良いのかな?(^o^;)
    とにかく、お腹が落ち着きますように。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ミキさん
    こんにちは。
    ご無沙汰しています。
    2回も来てくださったミキさん、ありがとうございます。
    ミキさんは安定されているようですね。
    私は本当に最近は寛解することがほとんどない、
    年中ぐずついているのが常となりました。
    習慣化してしまっているようで、
    よくないなーと思います。
    イリボーに期待ですが、なんとなくまだ手を出さずにいます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP