ブログ

潰瘍性大腸炎が治るときって、しれーっと姿消すよね?

気づいたら、嬉しいことにUCが治ってます。

実際大腸にはまだ炎症はあるでしょうが、
1週間前の人間ドック辺りから出血がピタと止まり、
蚕も出てこなくなり(UC’sなら分かるよね?)、
朝の腹痛がなくなり。

薬は結局飲まなかったし、レクタブルもしなかったし、
今回(も)何にもせずにおさまりました。

改善について思い当たる節はないのですが、
ここ数週間、私は朝食を完全に抜いています。

夜、19〜21時ごろに夕食を摂って、
そのあとは次の日の昼過ぎまで食べません。

朝は起き抜けの白湯から始まり、飲み物のみ。
コーヒー、紅茶など飲みます。

16−18時間、腸を休ませているのが良いのか、
全然分かりませんが
今のひまわりんには体調という意味でも
このリズムがどうも調子いいみたいです。

土曜日のみ早朝からガッツリと活動するので、
10−11時ごろ食事を取りますが、
それ以外は正午以降が初の食事です。

  

それにしても、
UCが引いて行く時って、
本当にいつもしれーーーっといなくなる感じ。

まるで、悪いことをした子どもが、
そろーりとその場から姿を消すような。

そんな感じありません??

 

とにかく、今回は1ヶ月くらいで治ってくれてよかったです。
この状態でボランティアはしんどいなと思っていたので。

ちなみに、実家に帰ってリラックスした時に悪化して、
仕事のストレスがMAXな今、沈静化しています。

私の場合は昔からですが、
どうも交感神経が優位になりがちで
張り詰めている時のほうがUCが収まる感じがしている。

普通は逆のようだけれど、
自分と同じような方がいれば教えてほしいです。

    

【あとがき】先日アップした難病患者さん向けのヨガクラスについて、予約ページはそもそもどれだか分からないという指摘が複数ありました。ごめんなさい。確かに分かりにくかったです。元の記事も分かりやすく編集しなおしました。下記からも飛べます。今月はあと3日開催予定ですー。

難病患者さん向けヨガクラス予約ページ

「読んだよー」のしるしに、下のバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

ひまわりんブログが初めての方は、
こちらの「はじめまして、ひまわりんです」もぜひご覧ください。

コメント

    • ichi
    • 2021年 8月 13日

    はじめまして。私もUC患者です。幸い今のところ中等症~軽症で収まってくれています。

    去年の4月に20年以上ぶりに再燃してからずっと調子が優れず、ネットでUCについての情報取集をして
    いる時に、こちらのブログに出会いまして拝読させて頂いてます。

    UC関連情報に限らず、断捨離のお話など、私は男性ですが影響を受けて大掃除をしたり参考にさせて頂いてます。

    今回、思い切ってコメントしようと思ったのは、

    >ちなみに、実家に帰ってリラックスした時に悪化して、
    仕事のストレスがMAXな今、沈静化しています。

    私の場合は昔からですが、
    どうも交感神経が優位になりがちで
    張り詰めている時のほうがUCが収まる感じがしている。

    普通は逆のようだけれど、
    自分と同じような方がいれば教えてほしいです。

    この部分です。以前も同じ様なお話をされてましたよね。

    私も、程度の差はありますが、昔から気持ちが張っている時の方が腸子が安定する傾向があります。GWや盆休みみたいな連休は嬉しい反面、腸子が崩れる不安があります。家でリラックスしている時間が長くなると、腸子は下降線を辿る傾向があります。再燃も在宅勤務をしていた時期でした。出社して仕事するのはトイレ問題等負担感もあるんですが、気持ちが張ってそれが好影響になってる感じがあります。強いストレスは悪影響が出ますが。

    主治医にもそれが理解してもらえず、仕事を休んだ方が良いと言われたことも何度かあったんですが、「そんな簡単な話じゃないんですよ。」とも言えず、何とか仕事には行けていますし踏ん張って行ってます。

    ひまわりんさんの言う通りこういうタイプは少数派だと思うので、今回はたまらずコメントさせて頂きました。

      • ひまわりん
      • 2021年 8月 16日

      ichiさん

      はじめまして。コメントありがとうございます!
      気が張っている時の方が腸の状態が安定する、という方がいらしてとても嬉しいです。
      こうして教えてくださりありがとうございます!心強い!
      そうなんです。主治医に話してもそこは理解してもらえないです。
      私は家族や大好きな人たちと過ごしているお腹が痛くなる傾向にあります 笑
      感覚としては、リラックスしていると腸もゆるくなる感じです。

      断捨離の記事などにも目を通していただき嬉しく思います。
      最近の更新頻度は低いですが、もう10年続けているブログになります。
      自分で言うのもなんですが、中にはいろんな掘り出し物の記事がありますので、
      よろしければ過去記事ものぞいていってください!

      しかし、20年ぶりの再燃って・・・
      20年も寛解していたことがただただ羨ましいですが、
      今後もまた20年寛解に導けますように・・・

    • たかやん
    • 2021年 9月 03日

    はじめまして!僕も十年以上潰瘍性大腸炎ですが、同じです!空気を大腸が読むっていうか…前の仕事の時の会議の日とかは前日から不安なんですが、当日意外と大丈夫!ってことがしょっちゅうありました。
    あとは友達に無理やりラーメン屋とかにつれていかれた時も意外と大丈夫で、前大丈夫だったからといって一人で外食行くと全然ダメってこともありますね(^-^;

      • ひまわりん
      • 2021年 9月 03日

      たかやんさん

      初めまして!
      コメントありがとうございます。
      そうですかーー
      一般的に言われているようなことで悪くはなることが意外にないってことですよね?
      一緒です。

      たかやんさんのケースとは少し違うのかもしれないですが、
      自分の場合は、とにかくストレスフルで忙しい時の方が大腸は安定し、
      長めのお休みに入ったり、気を許した家族なんかと過ごしたりしていると大腸が不安定になりがちです。
      なかなか医者には信用してもらえないんですよね、この現象。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。