スリランカ

スリランカアーユルヴェーダステイ9日目〜Super Market、そして帰国〜

バーベリンビーチリゾート9日目

こちらの続きです。

スペシャルトリートメントも全て終わり、ラストデーは好きなもの食べていいよ、とドクターの許可をいただきました。

フライトは19:50。

空港まで送迎してもらえるのですが、スーパーに立ち寄りたかったので、出発は13:00となりました。通常フライトの6時間前に出発するのだそうです。

13時出発なので、トリートメントを朝一に変更してもらい、ランチを取ってから発つことに。

  

9日目のスケジュール

6:00-7:30 プラナヤーマとヨガ

7:30-8:00 朝食

8:00-8:30 鍼治療

8:30-10:15 アビヤンガ・ハーバルガーデン・ハーバルバス

10:15-11:30 お友だちなどへの挨拶とパッキングなど

12:00-13:00 昼食

13:00-15:30 コロンボ郊外到着

15:30-16:30 スーパー巡り

17:00 コロンボ空港到着

19:50 コロンボ発、成田へ

最後のBreakfast

スペシャルトリートメントが続き、オレンジが食べられなかったので、最後にたらふくオレンジを!

野菜サンドイッチ。炭水化物だったからずっと食べられなかったのです。

あと、ズッキーニの上に見えるレンティル。これも炭水化物なので取れませんでした。インドでもお気に入りの一品。

色々これまでトライできなかったものたちを味わってみたかったのですが、8時にはヘルスセンターに行かねばならず、大急ぎの朝食になりました。残念。

 

お気に入りのお香

この日は臨時休業で閉まっていたギフトショップを開けてもらってインセンス(お香)を買いました。

CITORONELLAとCINNAMON。

これは実際に初日に購入をして、毎日使っていました。上質な香りがとても心地よく続くし、きつくなくて煙くもない。久しぶりに出会った洗練されたインセンス。

お香って一時期苦手だったのですが、インドでふたたびハマりました。インドでよく購入するものよりも、こちらの方がかなりよかったので。特別お安くはなかった気がして、10袋にとどめておいたのですが、INVOICEを確認したら、23ユーロとなっていました。1袋300円くらいですかね。おお、リーズナブル。もっと買っておけばよかった!!

おすすめです。

  

  

最後のLunch

ちょっぴり名残惜しいなぁ、毎日3食通ったこのレストランも。最終日は初めてパープルのクロスでした。

ひよこ豆もずっと食べられなかったので、最後に!

あれ?なんだかんだ後半はデザートを取ってますねw

このあと、事前にレストランに購入予約をしていた、スパイスやハンドメイドジャムなどの食材を受け取り(39ユーロ分)レストランを後に。

 

  

コロンボに向けて出発&スーパーめぐり

ビーチ散歩で仲良くなったイギリス紳士が私よりも30分早く出発するのでお見送り。彼はバーベリンリーフへ向かわれました。

さ、私も出発。

ドライバーはTea Factory GALABODA社へ案内してくれたドライバーさん。

フロントでは、ウェリガマ(バーベリンビーチがある街)でスーパーに立ち寄るようドライバーに伝えるって言っていたけれど、ドライバーによると「スーパーはコロンボの方が色々揃うと思うから」ということで、コロンボに着いてから立ち寄ってもらうことに。

スーパーめぐりについては、下の記事でまとめています!よかったら!!

  

コロンボ空港

意外にスーパーめぐりに時間を使い、3時間ちょっと切るくらいの頃に空港に。

あ、ドライバーへのチップは800Rs渡しました。500〜1000Rsを残して、それを彼に渡そうと思っており、残った分です。ちょうど相場くらいなんじゃないかなと思います。喜んでくれました。

ただ、バーベリンからは個人へのチップは不要です、と言われていました。なので必須ではないです。

私の場合は、スーパーを一緒に回ってくれたり、荷物を持ってくれたりということもあり、お渡しました。空港に直行だったら渡してなかったかも。

空港に入るセキュリティを抜けたところで、「PORTER」というジャンパーを来た人がスタコラサッサ私の荷物を運んで行ってしまった。

「あとで、チップを要求されても勝手に運んだんだから払わないよーん」

って、日本語で言ってたんですがw、カウンター付近で「ここでOK?」と聞かれて「OK」と答えると、これまたスタコラサッサと歩いて来た方向に戻って行きました。何も要求はされませんでした。

拍子抜け。払ってもよかったな、と逆に思っちゃうよね。

  

帰りの機内

行きは思えばしんどいフライトでした。モルディブ経由という。

帰りは19:50発の成田直行便で、かつ偏西風に乗って、7時間半くらいで到着。しかも夜便だから、寝れれば朝到着、という一番好きな時間帯のフライト。

離陸後、すぐに出てきた夜ごはん。お味はまあまあ。

到着1時間半前の朝ごはん。

朝食を取りながら不思議に思った「よこて島?」

なぜ、ハテナ???w

到着した成田は冷たい雨でした。

次は、年末年始のインドだぁ!!!

 

滞在中のチップについて

最後に滞在中のチップですが、
フロント、レストラン、ヘルスセンター、診察室といった各場所にチップボックスがあるので、そこにそれぞれ最終日に入れました。

施術してくれる担当セラピストがよければ個別に渡そうかなとも思っていたのですが、施術にムラがあり、施術中もおしゃべりが絶えず、あまり良いセラピストではなかったので、個人に渡した人はいません。部屋にもピローチップなどは置きませんでした。すべてチップボックスに入れました。

そういえば、滞在中に見かけたのですが、常連ドイツ人の奥様が年輩のドクターにお金の入った封筒を渡していました。下世話な話ですが、封筒の厚みからしてそれなりに入っていたと思われます。ここに来て、大病が完治した、という方もいらっしゃるみたいなので、まぁどこの国も一緒ね。

あわせて読みたい記事:

スリランカ土産を買うならココ!おすすめのローカルスーパー3選!

  

<あとがき> とっても大切にしていたストールを落としてしまいました。ここ最近たくさんの荷物を持って移動が多かったのですね。気をつけないといけないなと思っていたのに、はあ・・・頑張って買ったご褒美ストールだったのに。ストールって落としても音もしないからなぁ・・・すごーく落ち込んでいます。

ランキングに参加しています。バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP