スリランカ

スリランカ土産を買うならココ!おすすめのローカルスーパー3選!

ずいぶん日にちが開いてしまいましたが、スリランカ旅最終日の日記の続きです。

ここから読み始めていただく方にも、この記事から順に読んでいただくとリーズナブルかもです!

→スリランカ0日目 「スリランカ航空マーレ経由便の悲劇」

 

 

コロンボに向けて出発&スーパーめぐり

スリランカ最終日、ビーチ散歩で仲良くなったイギリス紳士(これからバーベリンリーフ の方へ向かうらしい)を見送り、私もウェリガマのバーベリンビーチリゾートを出発。

ドライバーは、Tea Factory GALABODA社へ案内してくれた時と同じ彼。リレーションができているから安心!ちなみに、このドライバーさんはキャンディ(コロンボよりも北のスリランカの最大都市)に自宅があるんだそう。長期休みの時は帰るんだそうです。

話を戻しますw

出発前日、フロントに空港送迎時にスーパーマーケットに立ち寄ってもらいたい旨を伝えておきました。コンシェルジュは、ウェリガマ(バーベリンビーチがある街)に大きなスーパーがあるからそこに立ち寄るようドライバーに伝えるって言っていたのですが、ドライバーは「コロンボのスーパーの方が色々揃うと思うから」と言うので、私もそう思ったし素直に従うことに。

コロンボに着いてから立ち寄ってもらいました。

結果、スーパーマーケットホッピングとなったので、正解だったと思う。

  

まずはALPICO(アルピコ)へ

まず真っ先に、ハイウェイを降りてすぐのALPICO(アルピコ)に寄りました。

ネット情報ではALPICOが一番出てくるし、大型スーパーとして店舗数も一番多いんじゃないかな?コロンボでも、南部のほうでもよく見かけました。

ここの店舗へは、入った瞬間に「あ、ここハズレだな」と感じたのですが、とりあえず自分用の紅茶「Dilma(ディルマ)」などをささっと購入。お土産用の紅茶は、すでにゴールや紅茶工場にて買っていたのでね。

ただ、あいにく、一番の目的であったアーユルヴェーダの歯磨きペースト「SUPIRIVICKY」と、めっちゃ人気のスパイスティー「Samahan」がなかったので、他のスーパーにも寄ってもらう事に。

  

次は、小さめのスーパーfood cityへ

ドライバーが「ここなら絶対にあるよ、SUPIRIVICKY!」ってたいそう自慢げに言うので行ってみた・・・

でも、やっぱりなかったです。

ぬぬぬ・・・

ただ、店員さんに確認すると売り切れていたようで、普段はあるようでした。確かに棚はありました。ローカルのスリランカ人にも人気なようです。ドライバーも好きだと言っていたし、スタッフも「私もこれ使ってんねん!めっちゃええで。」って言うてましたわ。

車に戻り、「なかったよー、店員にも確認したよー」と伝えると、「そんなわけない。僕が見てきてやる。」と店内に消えて行きましたが、しょんぼり帰ってきました。この辺りから、ドライバーに火がつきましたw

でも、スパイスティーの「Samahan」はありましたよ!ここでたくさんGET!

ちなみに、このfood cityには薬局コーナーがあり、アーユルヴェーダのお薬も処方してもらえるようでした。処方箋が必要なのかもしれませんが。

   

3度目の正直、Keelsへ

そろそろ空港にも向かわなきゃね、ってことで最後の頼み、Keelsへ。

ドライバーも一緒に来てくれた。探しに探して、ようやく棚の下段に発見!!

「Samahan」もたくさんありました。

あと、カシューナッツのバリエーションが多かったのも印象的でした。

 

この後、実はもう一軒ALPICOに寄りました。一軒目と同様、陳列が綺麗じゃないのと、他店に比べてなんだかお客が少ないように感じましたね。ネットでのALPICO情報は悪くなかったのですが・・・

   

   

【まとめ】3つのスーパーを回りましたが・・・

店舗数多し!リーズナブルで庶民的なALPICO

ALPICOは、店舗によって差がかなりありそうな感じはします。規模的には、日本でいうと、サミットみたいな感じ?ただ、サミットさんとは異なり、賞味期限切れのものもわりとありましたので、購入前に要確認しましょう。

オーガニック系多し!Theスリランカを探すならfood city

food cityは、一番アーユルヴェディックなものが多かった。オーガニック系のものも多かったし、お土産探しとして、面白いのは断然ココ!日本でいうと、カルディというと言い過ぎかな?自分で手に取ったものは多くありませんが、賞味期限切れのものはなかったです。

品物もキレイ!清潔で見やすく品揃え豊富なKeels

Keelsは、生鮮食品が揃っていて、質も良さそうでした。陳列も綺麗だし、店内が一番清潔でした。日本でいうと、ピーコックあたり??自分が見た限りでは、賞味期限切れのものはありませんでした。

   

この棚は、ALPICOのスパイスコーナーです。

   

ちなみに、「SUPIRIVICKY」「Samahan」って何?

アーユルヴェーダの歯磨きペースト「SUPIRIVICKY」はこれ。

人気のスパイスティー「Samahan」はこれです。

   

<あとがき> もう12月10日ですよ。早いよ、早すぎるよ、1日が、1週間が、1ヶ月が、1年が!!!今年は、難病患者さん向けのヨガクラスの開催ができませんでした。来年は、全国ツアーやりたいな、なんて。

ランキングに参加しています。バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP