スリランカ

スリランカアーユルヴェーダステイ8日目〜Akshitarpana〜

バーベリンビーチリゾート8日目

こちらの続きです。

残すところあと1日。スペシャルトリートメントのAkshitarpana(アクシパルタナ)という目のトリートメントが入っているので、食事と行動制限ありですが、ヨガはOKの日。朝一で泳ぎました! 

8日目のスケジュール

6:00-7:30 プラナヤーマとヨガ

7:30-8:15 プール

8:30-9:30 朝食

9:30-10:00 読書

10:15-10:30 Final Consultation

10:30-11:00 鍼治療

11:15-13:00 アビヤンガ・アクシタルパナ・ハーバルガーデン・ハーバルバス

13:30-14:00 昼食

16:00-17:00 Yoga for beginners

17:00-18:00 Yoga Asana

19:00-20:00 夕食

  

プール 「若いっていいわねぇ」

本当は海で泳ぎたかったのですが、波がやっぱり高かったのと、いつも海でひと泳ぎしている仲良くなったイギリス紳士(私の親くらいの年のね)がいなかったので、やめておきました。一人で泳いでいて高波にさらわれたら悲惨だもの。

でね、ガチで泳いでいたら、みんなにあとで「若いっていいわねぇ」と言われるという。

東洋人は若く見えるから、私のことを、大抵20代とみんな思っているのよね。始めは真面目に年を答えていたけれど、だんだん”looks so young”みたいなやりとりも面倒だから、後半は「30才だよ」って答えてた(笑)それでも若く見えるって言われるから、バーベリンステイでは、若い若いと言われ続けて本当に若返った気もします。

スペシャルトリートメント中のBreakfast

この日もスペシャルトリートメントがあるので、基本的にはシロダーラ中の制限と同じ。

シロダーラ中でも食べられるのは、スターフルーツやマンゴー、パッションフルーツです。

 

Akshitarpana アクシタルパナ 

お目目にギーを流し込む施術です。日本で一度、インドで一度受けたことがあります。私はこの施術大好きなのですが、積極的に受けられない事情があります。

それは、まつエク(まつ毛エクステ)が取れやすくなってしまうからです。

でも、今回スリランカに入国した時点でまつエクはほぼゼロに等しかったので、何でもやっちゃって〜状態。

気持ちよかったです。でもね、これも日本で受けたものやインドで受けたものの方が、ギーをたっぷり使ってもっと気持ちよかった。

スリランカはここバーベリンしか知らないので何とも言えませんが、総体的にオイルやギーの使用量が少ないです。

アクシタルパナのあとは、ヘッドとフェイスマッサージを除いたアビヤンガ。あとはいつもの流れです。

  

スペシャルトリートメント中のLunch

プールでがっつり泳いだからか、この日のお昼はとてもお腹が空いていました。

この日は、ジザベルと一緒に食事をしたこともあり、ティータイムがてらデザートを取りました。珍しく、Carbohydrate Freeのデザートで美味しかったココナッツタルト。いちごのムースはまぁまぁ。

   

ラストのイブニングヨガ

こんなオープンエアなホールで夕方のヨガは行われます。

この日は朝からずっと強めの雨が降っていたのですが、それが昼に上がり、滞在中一番いい天気でした。

この方向に海があり、南のインド洋に向かって太陽礼拝を行います。  

   

スペシャルトリートメント中のDinner

ラストディナーです。

そして、一緒にコロンボ空港からここバーベリンまで来たニューヨーカーが一足先に帰るので一緒にゴハンを。

一人で来ていても、こんな感じで他の人と一緒に食べたり、もちろん一人で静かに食べたり、その辺は自由にできます。

ブレてるっ!

今これを書いていて気づいたのですが、スープは毎日あるはずなのに、運ばれてきた日と運ばれてこなかった日があります。きっと忘れられていたんだろうな。

ちなみにニューヨーカーのディープと全く同じ食事内容でした。ディナーはブッフェではなく一人一人へのオリジナルメニューというていですが、実際にはそんなにバリエーションはないのでしょうね。

さ、私も明日帰るのね。

★バーベリンビーチリゾート9日目(最終日)★に続く・・・

 

 

<あとがき> 最近の多忙&体調不良ストレスで、この週末はネットショッピングで衝動買いをいくつか。その分ものも減らさないとなぁ。細々としたものは、少しずつ減ってはいるのだけれど、部屋にある大物があまり減ってなくて、余白スペースは相変わらず大きな変化なし。そして、実は次のインドまであと1ヶ月切ってることに今気づいた。来週は沖縄に行くので、まともにいる週末はあと2回しかない。なんて早いの、一年よ、1ヶ月よ、1週間よ!

ランキングに参加しています。バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP