スリランカ

スリランカアーユルヴェーダステイ5日目 〜Katee Vasthi〜

ローカル結婚式と初プールと初Katee Vasthi

こちらの続きです。

この日から、スペシャルトリートメントが続くので、行動や食事に制限が入ります。

5日目のスケジュール

6:00-7:30 プラナヤーマとヨガ

7:30-8:30 ビーチ散歩&プール

9:00-9:30 朝食

9:30-10:15 おしゃべりタイム

10:30-11:00 鍼治療

11:15-13:00 鍼治療アビヤンガ・ハーバルガーデン・ハーバルバス

13:00-13:30 シャワーなど

13:30-14:00 昼食

14:30-15:00 Katee Vasthi 

16:00-17:00 Yoga for beginners

17:00-18:00 Yoga Asana

19:30-20:30 夕食

 

初プール

この日の午後受けるスペシャルトリートメント以降しばらくは、シャワーやプール禁止な日がほとんどなので、プールで泳ぎました。本当は海が良かったのだけれどこの日は波が高く危なかったので、プールにしました。

バーベリンビーチのプールの水は海水だそうですが、おそらく海水プラス塩素です。肌がピリピリするというフランス人がいました。

ローカルの結婚式に遭遇

スリランカの富裕層のウェディングパーティかな。素敵でした。でもこれね、朝の8時くらいです。早くないですか??

 

スペシャルトリートメント中のBreakfast

だんだん朝も食べたいものにさらなる制限がかかってきて(スペシャルトリートメント中は炭水化物以外のものもNG食材が出てきます)、つまらなくなってきてフルーツだけで済ますことが増えました。フルーツもシロダーラ中にとってはいけない体を冷やす系フルーツもNGです。

この日は、オレンジを取ろうとしたらドクターがいそいそとやってきて、「あなたは今日KateeVasthi受けるんだからダメよ」と。しっかり監視されていました。

毎朝出てくる茶色い飲み物はKolluWater。
帰国日にやっとわかったのですが、Kolluは小豆です。

  

バーベリンビーチに来ている人たちってどんな感じ?

他の滞在者(患者と言ったほうがいいのか?)ともちょっとした合間におしゃべりしたり、お茶したり、ご飯を一緒に食べたりします。

中でもフランス人のジザベルと気が合いました。話を聞く限り、かなりの才女。言ったら政府機関みたいなところで働いている人。私よりも5歳くらいお姉さんで、友人に勧められて一人でここに来たそう。家にモノが少なそうなパリジェンヌって感じの女性で、2週間の滞在。ヨガクラスのときに気になっていたようで、話しかけてくれました。日本にも仕事でなんども来ているみたい。

「あのジロジロ見てくるドイツ人の爺さんやだよね」って話も共有共感できました。

だいたい、ここに来ている人の4割くらいは一人で来ている感じ。あとは、家族で来ている人もいれば、夫婦、姉妹、友人同士などなど。

国籍は、前も書いたような気がするけれど、7割くらいがドイツ人、次にロシア人、スペイン人って感じだったかな?ただ、これは私の滞在したたった1週間の内訳で、多いときは日本人も5−6人いるそうです。

イギリス人も、オランダ人も、スペイン人も、アメリカ人もいたけれど、イタリア人はいなかったなぁ・・・w

  

スペシャルトリートメント中のLunch

ここにきて魚を初めて食べました!

何スープと何ジュースか忘れた・・・
美味しかったので魚をお代わりしました。

 

スペシャルトリートメント Katee Vasthi(カティバスティ)

坐骨神経痛様症状の緩和ということで、背面にダム状に土手を作って、そこにハーブオイルやギーを流し込み温めて血行を促進するだけでなく、オイルに含まれる薬理成分を浸透させるという施術らしい。

5日目と7日目にこの施術を受けました。私は腰部から背中にかけてでした。人によっては、膝裏とか、お腹とか、場所は色々みたいです。

下のような、禁忌事項が書かれた日本語の紙をもらいました。

施術自体は20分程度で、確かに気持ちは良かったですが、私はプラナヤマやアーサナをこなしているほうが体の芯から温まる感覚があるかな。

風に当たっちゃダメということだったので、ドクターからはできればヨガも控えて、と言われたのですが、(ここのヨガは全てオープンエアなので)「ちゃんと着込んでやるんだったらいいよ」ということでOKもらいました。

スペシャルトリートメント中のDinner

ちなみに、アーユルヴェーダでは、フルーツは基本朝のみが良いとされるものが多いのですが、パパイヤだけは昼も夜も出てくることが多かったです。でもパパイヤってそんなに美味しくない気がします。

 

★バーベリンビーチリゾート6日目★に続く・・・

 

 

<あとがき> 沢尻エリカも麻薬かぁ・・・芸能界ってそういうところなのね、ってやっぱり思っちゃうよね・・・

さて、周りにも風邪引きさんが増えてきました。私も、喉が焼けるように痛いわ、咳のしすぎで胸骨は痛いわ。そして、今日はくしゃみが止まらない。もう100回くらいしてる。でも、吐き気が治まりました。なので、いいのか悪いのか食欲が復活。風邪の症状も昨日今日がピークだと思うので、明日からはもう少し楽になるかな。

ランキングに参加しています。バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP