スリランカ

スリランカアーユルヴェーダステイ6日目 〜Nasya Karma〜

こちらの続きです。

この日に受けたナスヤがかなり行動制限が多かったです。おでかけダメ、日光浴びるのもダメ、プールダメなどなど。元々は、ナスヤは別日予定でしたが、その日はTea Factory Tourにどうしても参加したかったのでトリートメントを調整していただきました。この日はヨガもダメでした。

  

6日目のスケジュール

6:00-7:30 プラナヤーマとヨガ

7:30-8:00 ナスヤトリートメント

8:00-8:30 朝食

9:00-10:15 読書

10:30-11:00 鍼治療

11:15-12:30 アビヤンガ・ハーバルガーデン・ハーバルバス

13:00-13:30 昼食

13:30-16:00 チェス&読書タイム 

16:00-17:00 Food Demonstration

19:00-20:00 夕食

経鼻法ナーサルトリートメント〜Nasya Karma〜

朝ヨガ終了後、そのまま急いでヘルスセンターへ。ナスヤはインドでもドクターに何度か施術してもらっていますが、「カーッペッ!」というのがずっとできなかったのです。でも、ようやく今回できるようになり、ナスヤオイルをもっとしっかりたっぷり入れられるようになりました。

「カーッペッ!」ってわかる人いるかしら??w

ナスヤは私の偏頭痛対策で組み込んでもらっていたようでしたが、この時はすでに頭痛は解消していたのよね。他のトリートメントが良かったなぁ。

ま、スッキリしたし、「カーッペッ!」習得できたからよし!

 

スペシャルトリートメント中のBreakfast

前日に続き、スペシャルトリートメント中ということで、NG食材がたくさん。ちなみにシロダーラ中にとってはいけない体を冷やす系フルーツというのは、オレンジなどのシトラス系、スイカ、ココナッツもNGです。マンゴーはOK。

そうそう、この日初めてマンゴスチンが登場した!フルーツで一番好きなマンゴスチン!インドでは意外にあまり見かけない。って私が行くのが北部だからか。南インドならあるんだろうな。

  

フェイス・ヘッドなど肩から上の施術なし

ナスヤトリートメント後の施術は、肩から上の施術なし。シャンプーや洗顔も禁止。お水が入ってはいけないのでしょうね。でもインドで受けるナスヤは、確かにヨガで逆転のポーズとかはやらないように、とかはありますが、ここまで厳格に言われたことはないです。なるほど、本当はそうなのね、と学習しました。

肩から下だけの施術だと結構時間も短くて、いつもは40分くらいのアビヤンガも20分くらいかな。髪を最後に洗うこともないから、全体的に30分くらい早く終わりました。

スペシャルトリートメント中のLunch

こうして改めて見てみると、いつも同じようなものばかり食べていたのですが、私は全然飽きませんでした。何しろ、この日受講したお料理教室講座で習ったカレーを帰国した日も作って食べたくらいですから。インドやスリランカで食べるアーユルヴェディックフードはとっても大好きです。

ここバーベリンのお料理は、欧米仕様にアレンジされているものもあり、特に口に合いやすいと思いました。

お料理講座 〜Ayurveda Food Demonstration〜

ドクターがレクチャーしてくれる食材の効能から始まり、

後半は、よく出てくるメニューから下記3品の作り方デモ。

・RASAM (スープ)

・MAISOORDHALL&SPINACH LEAVE CURRY 

・KURAKKAN ROTTI (全粒粉の堅焼きパンみたいなもの)

メモ取るのに忙しくて、フードデモの写真がありませんが、デモ調理してくれたものを実際にテイスティングさせていただけました。ROTTI(写真上の茶色いもの)はあまり好きではないのですが、作りたてはとっても美味しかったです。

カレーはとても美味しかったので、帰国したその日にレシピを参考に材料は少しアレンジして作りました。

それがこれ!かなり美味しくできました。お米も香り米というこだわりようw

乱筆で恥ずかしいけれど、メモも貼っておこう。ちなみに超前のめりで意欲的なイギリス人マダムが、私が密かに疑問に思っている点をしつこくドクターに質問攻めしてくれたのでありがたかった。皆、疑問に感じるポイントは同じなのね。

想像以上に楽しい1時間でした。フランス人のジザベルもこの講座をかなり評価していました。

そうそう、テイスティングしたお料理においても、スペシャルトリートメント中の禁止食材抜きバージョンを別途作ってくれていたことに、信頼を覚えました。

スペシャルトリートメント中のDinner

この日は運動NGにつき、ヨガもお預けだし、お料理教室でテイスティングもしているのでそんなにお腹が空いていない。

と思ったら、

そんな心配は無用って感じなほどに、あっさりと少ない量でした。

★バーベリンビーチリゾート7日目★に続く・・・

<あとがき> この2週間、常に時間や仕事に追われていて、落ち着かなかったなと思います。昨日の夜は久々に家にいて、それだけで体が癒された気がする。自分の場合、家で過ごす時間が短いほど、部屋の中は荒れていくというか散らかりがち。まずは、5分捨てるタイムを復活させたいなぁ。

ランキングに参加しています。バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP