スリランカ

スリランカアーユルヴェーダステイ2日目 〜Galle City Tour〜

バーベリンビーチリゾート2日目

こちらの続きです↓↓

★スリランカ1日目「アーユルヴェーダリゾート バーベリンビーチへ」★

到着した夜は分からなかったけれど、部屋のバルコニーからは広い海インド洋が見えました。さすが、インド洋、たくさんの船が行き交っているようです。

朝8時にレセプションに立ち寄り、簡単な敷地内ツアーをしてもらった後、朝食へ。9時半からドクターとのコンサルテーションとのこと。

 

結構忙しい1日のスケジュール

8:00 リゾート内ツアー

8:30-9:00 朝食

9:00-9:30 医師の診察

10:30-13:00 アビヤンガ・ハーバルガーデン・ハーバルバス

13:00-13:30 シャワーなど

13:30-14:00 昼食

14:00-14:30 鍼治療

15:00-18:30 ゴール観光

19:00-20:00 夕食

20:00-21:00 Meditation(瞑想)

この日は仕事並みのスケジュール。全然ゆっくりする間がなくて正直疲れましたwww

 

Breakfast 〜朝食〜

ブッフェ形式。この時はまだドクターコンサル前で、食事制限がなかったので、ブレッドを取ってきてますね。

Doctor Consultation 〜医師の診察〜

朝食の後、9時からドクターのコンサルがありました。ドーシャチェックとこれからの滞在中のトリートメントを決めるためのものです。事前に、Ulcerative Colitis(潰瘍性大腸炎)であることは伝えておきました。Autoimune Hepatitis(自己免疫性肝炎)に付いては特に伝えませんでした。今飲んでいる薬と、ずっと左半身に頭痛をはじめ鈍い痛みがあること、便秘であること、最近体重が急増したこと、を伝えました。

ひまわりんのドーシャは、いつも言われるように、Pittha(火)とVahta(風)という診断でした。きっとUCの人は概ねPitthaだと思います。

Carbohydrate Free(炭水化物抜き)を勧められたのと、いくつかのmedicines(薬)を処方されました。

薬はHealth Centreの入り口の棚から、14時半以降ピックアップ可能とのこと。

自分のRoomNoの棚から持っていきます。私は、他の人に比べて圧倒的に薬の数が少なかった。仲良くなった人たちには「ヨガティーチャーだし、若いし、健康そのものだから薬は必要ないんだ、羨ましい」みたいなことを言われていましたが、帰る前にドクターに聞くと、UC疾患があるのであまりむやみに処方できなかった、みたいなことを聞きました。

Oil Treatment 〜アビヤンガ、ハーバルバスなど〜

10:30からアビヤンガ。これは40分程度。シンクロマッサージで2人のセラピストが左右同時にマッサージしていきます。アビヤンガ自体はインドの施術の方が断然良い感じ。インドではマントラを唱えながら、本当に御神体のように体を扱ってくれるけれど、ここのアビヤンガは、マントラどころかひそひそ話をしながら流れ作業的な感じで気持ちがこもっていないというのが大きそうです。まぁいっか。アビヤンガメインではないから。

40分、うつ伏せ、仰向け、椅子に腰掛けてのアビヤンガが終わると、Herbal Gardenという場所に移動して、いろんな薬草・ハーブを塗りつけて30分ほど休みます。この時間は基本いつも一瞬で寝落ちしていました。

”Excuse me, madam”と声をかけられ優しく起こされると、その後Herbal Bathへ。ここでオイルギトギトの体を洗い流して、お湯が20cmほどはってある浴槽に入りお湯をかけてもらいます。

最後、グリーンのサロンを体に巻いてもらって終了。

さ、さ、急いでお昼に行かなくちゃ!!

 

Lunch 〜昼食〜

取っちゃダメだったのは、手前のひよこ豆のカリーとらいす奥にちょっとだけ乗ってるコフタです。

昼食からはドクターの監視の目があって、うっかり取ってしまったコフタ(インドでも大好きだった小麦製品)を見逃されることはなく、ツカツカツカと私のところに来て「あなたはこれを取っちゃダメでしょ?炭水化物抜きなんだから。まあ、今回だけは許すけど、次回からはダメよ」とお叱りを受けました。ダメって書いてるけど、いっかーって取ってみたんだけど、しっかりとチェックされていました。

カレーなんかにも、Potatoやbeansが入っていたらダメだし、結構食べられないものが多くて、炭水化物抜きにしなきゃよかったと思いました。

  

Acupuncture 〜鍼治療〜 

あんまりゆっくりできなかったお昼の後、急いでまたHealth Centreへ。鍼治療です。これは30分程度。初日は、リラックスさせるために三箇所だけね、ってことで、頭頂と、みぞおちと左肘の内側辺りに、計3箇所。これも即刻寝落ち。

ちなみに、みぞおちの内出血が2週間経ったいまなお消えてないんですけど・・・

  

Galle City Tour 〜ゴール市街観光〜

16:00からのヨガと悩んだのですが、ゴールに行くこともないだろうなと思い参加しました。1週間いて思ったのは、このゴールツアーが一番人気ということ。参加者は12名くらいだったと思います。昨日一緒にここまで来たニューヨーカーも一緒に参加。

ただ、結構雨が降っていたのであまり動けず。往復で2時間くらいで、現地で1時間ちょっとのフリータイム。

Dinner 〜夕食〜

帰るのに結構時間がかかって、到着は19時過ぎ。20時からのMeditationの時間に間に合うように早く食事行かなきゃ。これまたバタバタとレストランに。

朝と昼はブッフェだけれど、夜は一人一人サーブされます、食べ過ぎないようにって配慮のような気もします。

なんだかよくわからないものレタスはシャキッとしてて美味しかったw
草のスープ、もといHerbal Soup
Kurakkan Rotti 作り方を習ったのだけど結構簡単に作れる
ミートローフがミートじゃない感じ。あまり美味しくはなかった。

メイン以外は、ドラクエの主人公になったような気分です。薬草とか毒消し草とかそういうスープとかを食べている感じ。

 

Meditation 〜瞑想〜

20時から21時の1時間、年輩のドクターによる瞑想クラス。眠過ぎてあんまり覚えていないw 参加者は女性がほとんどで12名くらい。講釈メインだったと思います・・・

この日は疲れ切って22時には寝たと思います。

   

★バーベリンビーチ滞在記3日目★ に続きます。

   

<あとがき> せっかく解消されていた頭痛が再発しそうな予感・・・要因はストレスかな?明日から11連勤です。体力振り絞って頑張ろう!

ランキングに参加しています。バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP