スリランカ

スリランカ1日目「アーユルヴェーダリゾート バーベリンビーチへ」

こちらの続き記事です↓↓

★スリランカ航空搭乗記 成田→コロンボ エコノミー★

コロンボ空港着陸後、結構長いこと歩いてイミグレまで。VISAはオンラインで申請済ませていたので、入国審査では特に書類を提出せず、パスポートと入国カードのみ。インドはわりと時間がかかりますが、スリランカはあっさりでしたねぇ。

イミグレ過ぎると、不思議な空間、家電屋さんがずらり。なんだ?ここ?

それから、荷物を受け取り、出口へ。

 

両替は空港でせず、まずDialogで現地SIMゲット

お迎えが来ているはずだったけれど、ざっと見た感じ見つけられなかったので、ひとまず現地SIMを買いに事前に調べておいたDialogへ。税関抜けて左前方にありわかりやすです。

やっぱり空港内イミグレ前にあるSIMカードよりもこちらの方が安い!

1ヶ月10GBでRs1,200(約750円)。

AMEXは機械が故障中で使えないと言われましたが、VISA、MASTERはOKでした。AMEXってこういうところ多くて、インドでも本来は使えるのに使えないところが多い。スリランカでもその後も試しにスーパーなどでもAMEXを出してみましたが、ロゴ掲示があるのに使えないところばかり。AMEXって日本とアメリカではいいけどその他が弱いんだよなー。

SIMのアクティベートもすぐに完了。早速スマホが使える状態に。手続き時間もものの5分程度。行列できていたらどうしよう、と思いましたが、日本からの便の前後は到着便がなかったようで、誰もこの手続きをしている人がいなかったこともあり。

 

コロンボから車で3時間弱のウェリガマへ

てっきり空港から今回滞在する「バーベリンビーチ」へ向かう車は私一人だと思っていたのだけれど、もう一人いました。同じ便で東京から来たインド系アメリカ人。え?ニューヨーカーがなんで日本経由で??(それはまた後日書きます)

空港を出たのは21時半過ぎ。空港にいる車たちはインドの車よりも綺麗で立派な車が多い。トヨタ車が圧倒的に多かったです。インドではスズキやヒュンダイの方が多いけど。

車に乗ると、スナックとお水、枕が用意されていてちょっぴり感動。

どうせ夜なので景色を楽しむこともできないし、早速その枕を使って眠りに落ちました。

  

Barberyn Beach Ayurveda Resort到着

車のほとんど通っていない綺麗な高速をぶっ飛ばして、0時頃到着!

今回、滞在を決めたのは、「バーベリンビーチ リゾート」 というわりと本格的な(厳格すぎず緩すぎずの)アーユルヴェーダが受けられるホテルと病院が共存した施設。

自己免疫性肝炎で長期入院した後に、知り合いのお医者様に勧められてずーっと気になっていた場所だったのです。なので、かれこれ8年越しで実現した滞在!

「ようこそ!」とレイのようなものをかけていただいたが、夜なのであんまりテンション上がらずw チェックイン時に宿のスタッフにニューヨーカーとカップルと間違われていて、記入書類のやり直しw まあ、日本から同じ便で到着してずっと喋りまくっていたから、そりゃ、カップルに見えても仕方ない?

敷地内の案内は翌朝にしてもらうことにし、早々にお部屋へ。

この蚊帳ベッド。朝起きると変な虫が良く外側に付いていました。このベッドのお陰で、就寝中に蚊や虫に刺されることもなく快適に過ごせました。

こんなちょっとしたお花が嬉しい。

お!ウェルカムフルーツのキングココナッツ!

翌朝飲もうと思っていたのに、結局機会を逸して、飲み損ねちゃった。

朝ヨガは6時からとのことだけど、明日は流石にちょっと寝よう!この日は荷物をアンパックして、シャワーを浴び早々に就寝。

  

 

<あとがき> 帰国して4日後から、ドクターに処方してもらった、エネルギーと血圧を上げて、Vatha(ヴァータ)を減らすお薬を飲み始めました。2週間連続で毎朝9時に飲み、いったん1週間中止し、またそれを続けるらしい。そんなに数あるのかな?

   

★バーベリンビーチ滞在記2日目★ に続きます。

  

ランキングに参加しています。バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP