スリランカ

スリランカアーユルヴェーダステイ3日目

こちらの続きです↓

★★スリランカアーユルヴェーダステイ2日目★★

3日目のスケジュール

6:00-7:30 プラナヤーマとヨガ

7:30-8:00 ビーチ散歩

8:30-9:00 朝食

9:00-10:00 フレッシュジュースと読書

10:30-11:00 鍼治療

11:15-13:00 鍼治療アビヤンガ・ハーバルガーデン・ハーバルバス

13:00-13:30 シャワーなど

13:30-14:00 昼食

16:00-17:00 ビギナーヨガ

17:00-18:00 ヨガ

19:00-20:00 夕食

20:00-21:00 Meditation(瞑想)

 

Yoga wth Pranayama 〜呼吸法とヨガ〜

この日から毎朝、6時からのヨガに参加しました。

ヨガは思っていたよりもずっとちゃんとしていました。男性講師のAさんは素晴らしいティーチャーでした。そしてとってもとってもいい声の持ち主で、マントラが耳に、心に、脳に心地よい。もう10年以上ここでクラスを担当しているんだって。

ヨガパビリオンに続く道、好きな道だったなぁ

ビーチを散歩

ヨガの後、マットをプールサイドに置いてビーチを散歩。仲良くなったドイツ人とスペイン人と3人で。

 

Breakfast 〜朝食〜

朝はフルーツ多めで。

 

Fresh Juice と読書

ロビーで読書しながらフレッシュジュース。朝食後、鍼までのこ一時間が休息タイムでした。この場所はとても好きで、ここでよく本を読んでいました。マナーとしてはよくないのですが、レストランでも食事後紅茶を片手によく読書をしていたので、「いつも本を読んでるね」と声をかけられるようになっていました。

日本じゃ全然読まないのにね。スリランカの1週間で5冊読みました。

Acupuncture 〜鍼治療〜 

この日からは、鍼を受けてからのオイルトリートメント、という流れ。頭痛緩和と坐骨神経痛の緩和に受けて。

鍼は男女混合のお部屋で受けます。グリーンのサロンを体にかけてはいるのですが、どうしても体が露わになる瞬間があります。同じ時間帯のドイツ人の爺さんが、いつもジロジロ見てくるのが嫌でした。

そういう意味でも鍼はちょっと嫌だったなぁ。

Oil Treatment 〜アビヤンガ、ハーバルバスなど〜

この日からは11:15からアビヤンガ。滞在中ずっと同じセラピストでした。手がカサカサしていて、左右の力の強弱も違うし、バーベリンビーチのアビヤンガは一番満足いかなかったことかもしれない。

Lunch 〜昼食〜

Yoga 〜イブニングヨガ〜

夕方のクラス2本も朝と同じ男性ティーチャーでした。

16時からのビギナークラスは、私が思うに一般の普通クラス。そして、そのあと17時からのレギュラーは、アドバンスクラスと言ってもいいんじゃないかと思うほどのレベルでした。まさかヘッドスタンド何分もやるとは思わなかったし。私にとってはとても充実した2時間となりました。いい瞑想状態になれたし、汗ダラダラ、サウナ状態!

Dinner 〜夕食〜

下はキャベツの千切り
これまた味のあまりない薬草スープ
これがメインディッシュ
前日のよりは美味しかったかな
これは私専用に出てきたもので、これが一番美味しかったかな。イエローカリーって感じです。

この日は食後にロビーでドイツから来た姉妹(推定50歳前後)とおしゃべり。いいよなぁ、姉妹だとこんな旅もできるんだなぁと。他のアーユルヴェーダリゾートにも2週間ステイする予定らしく、トータル1ヶ月のバケーション。どうやったら1ヶ月も休めるの!?羨ましい限り。

そのあとは本を読みふけり、そのまま寝たと思います。

 

★バーベリンビーチ滞在記4日目★ に続きます。

 

<あとがき> 最近、寝る前に本なんて読めなくて、いつも本を開いた途端に眠ってしまう。病気なんじゃないか?と思うほどに、ベッドに横になった瞬間に即寝。しかも死んだように寝ているらしい・・・これも老化の一つか??

ランキングに参加しています。バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP