ブログ

削りすぎて見えなくなった結果

JAL 株主割引券で実家帰省用のフライトを予約ました。

日本航空の株主なので、定期的にこの割引券が送られてきます。

使いきれない時は金券ショップで売っていましたが、
このコロナ禍で大幅な価格下落が起きているようなので、
極力自分で使った方がお得かなと思っています。

で、ですね、
今回この株主割引券の「発券用コード」部分の
スクラッチ削りすぎちゃった事件が起きました。

なんと、削り過ぎて文字が最後の2文字が
完全に消えてしまい、読み取れなかったんです。

でもね、力を入れたつもりは全くなかったのです。

おそらく。。。

今回違うことが一つ

それは500円玉を使ったことです。

500円玉のコインの角って結構鋭角ですよね。

どうしよう・・・?

悩んだ末に、私には下記3択から選ぶことに。

1 この割引券は諦めて破棄する

2 JALに電話をして事情を説明してなんとかしてもらう(多分無理ぽ)

3 下2桁の数字文字をいつか正解するまで入れていく

 

ひまわりんは、無謀とも思える3番を選びましたwww

理由はその日が購入期限だったこと。

快適な席を抑えていて出発日も迫る中、
取り直したところで取れるという確実性がなく、
その日中に処理してしまいたかったのです。

確率論で言うとざっと1600どおり。

でも一つずつ入れていきました。

幸いエラーを5回ほど続けると、
TOPページに戻されてしまうのですが、
またページに行けば入力できました。

これをですね、100回ほど繰り返したところで、
見事数字と文字が一致しました!!

時間にして15−20分くらいかかったと思います。
でも、1−2時間かかることは覚悟していたので、
思ったよりも早くビンゴが出ました。

不幸中の幸い!ラッキー! 

 

このJAL の株主割引券のスクラッチを削る際に注意すること。

500円玉は使わない。

ベストなのは、
日本硬貨なら100円玉か50円玉だと思います。
角が鋭角ではないしギザギザが優しく削りやすいように思います。

今回力をかけていないのに、
中の文字まで一緒に削れてしまったので、
500円玉の角の鋭角さが仇となったとみています。

 

ちなみに、文字が消えたとしても、
株主なら株主番号を電話で伝えることで
発券用コードを教えてもらえるようです。

ですが、金券ショップやオークションなどで
購入した場合はそれができませんので、
特にお気をつけください!

 

どなたかの役に立ったら嬉しいのですが・・・

私も話に聞いてはいたから
気をつけてはいたのですが、
次から一層気をつけようと思います!!

    

  

昨日の食事記録

朝だけ・・・昼は抜き、夜はプロテインとクッキー

  

<あとがき> 今日は3月以降でもっとも長く外出し、ほぼ立ちっぱなしの仕事でした。人ともディスタンスは取るように心がけていましたが、接触人数も今のひまわりんの生活だと基本0か1ですが、それよりも全然多く。ウイルス云々よりも、終日立って動き回ることがかなり体にこたえましたし、人にも酔ってしまったというか疲れてしまいました(でも楽しかったというのもあるのでこれは表裏一体ですね)。たくさん喋らなければならなかったのですが、喉を痛めてしまったようです。体力と人免疫力の低下、そして声帯、喉力?まで低下していることにかなり危機感を覚えました。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。皆さんのクリックが励みになっています!

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP