ブログ

人間ドック 2020「急遽マンモからエコーへ変更」

今日は年に1回受診する人間ドックの日でした。

 

脳ドックは来年に!

本当は頭痛や何やら気になることがあり、そろそろもう一度脳ドックを受けたいと思っていてオプション検査を数週間前に申し込もうとしたら、予約いっぱいでできません、と。

来年は必ず受けようと思っています。脳ドックもいろいろ種類があったけれど、私がつけようと思っていたのは、脳と頚部を確認できるもので、4万円位でした。高い!高いけど、これは受ける!

 

今回、胃カメラなし

さて、久々に胃カメラ検査がない人間ドック。でもこの胃カメラがないってだけで、前日と当日の精神的負担はグッと軽くなります。ちなみに、会社の人間ドックでは、胃カメラが隔年でしか受けられなったからです。(コスト削減?)

胃のバリウム検査は毎年受けられるけれどね。

UCの人はみんなそうだと思いますが、バリウム検査は主治医に止められているので、今回は胃の検査はなし。

  

またまた身長伸びた!

それはそうと!身長が伸びてました。2年前よりも1.5cmも!

164.7cmを記録!!!つまり四捨五入したら(せんでええ?)、165cmです。

人生初!!!

体重は???聞かないで〜!

 

やけど患部を守るために、マンモからエコーへ

それと、今日はですね、乳房エックス線検査(マンモグラフィ検査)から、乳腺エコー検査に変更しました。人間ドック開始前の問診で、私のデコルテのガーゼパッドに目が止まった看護士さんが「どうされましたか?」と聞いてくださったのがよかったです。

やけどから3週間弱経ちまして、いまちょうど「皮膚が上がってきている(と先生は表現する)」という結構いいところまで来ているのですが、ここであのマンモの強烈な引っ張りでデコルテの皮膚まで引っ張られたらたまりません。

自分でマンモのフリをして挟んでみたんだけど、これは引っ張られるな、と思い変更しました。当日の急な変更でしたが、エコー検査に余裕があったようで対応してもらえました。ちなみに、今日初めて知ったのですが、マンモは5,000円、エコーは3,000円らしい。マンモグラフィ検査の方が割高なんですね。確かに測定機はお高そうです。

ちなみにね、会社からは、「30代はエコー、40代以降はマンモで」と言われていますが、クリニックでは、「それぞれ得意不得意があるから、交互に受けた方がいいです」と言われましたよ。

男性はわからないでしょうが、痛いのですよ、マンモグラフィー検査。

でも面白いくらいにぺったんこにされちゃうのです。すごいよね、あれ。いっつも一人笑っちゃう。そして、お胸を挟んでくれる検査技師さん?看護士さん?との共同作業的なムードで行われる検査で、終了すると妙な達成感があります。

   

今回の結果は2−3週間後。

何もないといいのだけれど・・・

大体毎年何か引っかかってるひまわりんです。

  

昨日の食事記録

昼はロケ弁的なお弁当を猛スピードで食べ・・・

夜はクタクタ過ぎて、とりあえずたんぱく質をと思いソイプロテインと豆腐と茹で豚さん

  

<あとがき> 今週はかなりクタクタです。土日は仕事で終わらないように数時間にとどめて、心と体を休める時間に使いたいです。今月は本当に朝から晩まで仕事してる・・・私にとって「コロナ終息せず=在宅ワーク=馬車馬働き」はまだまだ続きそうです。お給料が減ってもいいから、私は自由な時間がもっともっとほしい。せめて、毎日8時ー20時くらいで終わる仕事に変わりたいです。

ランキングにも参加しています。クリックしてくださるとうれしいな。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP