ブログ

ローザンヌ国際バレエコンクールもオンライン開催らしい

バレエに興味がなくても
一度はNHKで観たことがあるかもしれない
若手ダンサーの登竜門「ローザンヌ国際バレエコンクール」

開催は毎年1月末〜2月初旬なのですが、
昔のNHKでの放映は数ヶ月後の5月ごろだったような・・・

近年はストリーミング配信もされていて、
リアルタイムで観ることができるようになっています。

そんな、ローザンヌコンクールも
今年はオンライン開催だそう・・・

オンラインってことは、生の審査はなく、
ローザンヌ特有の前下がりの舞台には立てないのよね?
スイスローザンヌの現地に入るのは審査員の9名のみで、
ビデオ審査のみで審査されるということ。

ローザンヌは一般的なコンクールとは少し異なり、
舞台上での踊りだけで評価されるのではなく、
コンクール期間中に開催されるクラスなどで将来性も
加味して審査されるのです。

そうしたコンクールの性質も考えると、
オンラインだとダンサーたちがその素晴らしい時間を
存分に享受できないのはとてもかわいそうだと思います。

素晴らしいコーチ陣のレッスンもオンラインだと
伝わりにくいところも多々あるでしょう。

また、自分たちと同じ選ばれし若いダンサーを
目の当たりにすることによる刺激や成長もあるでしょうが、
それも叶いません。

子どもたちにとっての1年って大きいよね。
(いや、おばさんにとっても大切だけどね)
この1年本当に子どもたちが一番気の毒でした。

来年は、例年通り開催されますように。

   

ローザンヌ国際バレエコンクールオフィシャルサイト

ちなみに、今年(応募は20年の秋)の応募は過去最多だったそうです。

【あとがき】 昨日の「冬のエアコン設定温度教えて!」への回答ありがとうございました。23−25℃設定の方が一番多いようでした。次いで、26−28℃設定。中には29℃以上という人もいました。私は、一昨日から22℃設定にしていますが全然部屋の温まり方が違いますw 当たり前ですが、かなり快適です!さ、これから病院です!

「読んだよー」のしるしに、クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログへ

ひまわりんブログが初めての方は、
こちらの「はじめまして、ひまわりんです」もぜひご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP