ブログ

外出自粛期間に、こんなにも基礎運動量が低下してた!

この前、久々にヘルスメーターの過去履歴を見ていて、3月の体重や筋肉量、体脂肪レベル、内臓脂肪レベルといったデータを改めて見て(体重計にメモリーされている)、筋肉量以外の全てがやばいことになっていることに気づきました。

たったの2ヶ月でだよ、いや1ヶ月か。

3月はまだひまわりん史上わりと意識高い系だった時期なので、

こんなこともやっていましたしね(汗)

左手食べは、最近毎食はできてないです。

3月はまだいろんな意味で余裕がありました。

  

ただ、アフターコロナ(いや、withコロナか?)に向けて、このままでは本当によくないと奮起。

様々なあがきをしておるのです。

そのあがきの一つとして、この前、東京駅まで早歩き(競歩w)しました。

トップの画像は、東京駅まであと少し、の日本橋です。

たまたま閑散としていますが、そこそこ人いました。

  

1kmあたり7分50秒〜8分ペースですので、なかなかの早歩きかと思います。

自分としては、2万歩くらい歩いたつもりだったのに、
1万歩すら行っていませんでした。

往復で9500歩。

 

1万歩弱って、普段会社に行き、就業時間中に外出があったりすると、大抵8,000から9,000歩台です。

ひまわりんの日常では、意識しないとなかなか1万歩は達成できなかったのですが、9000歩まではわりと行っていたんですよね。

 

「東京駅まで行って帰ってきても1万歩行かない」
ってことに対して、普段どれだけ生活の中で意識なく動いていたかということだなと。

あ、東京駅は自宅から往復歩いたのは初めてで、もっと遠いと思っていたのです。

日常生活の運動量を早く元に戻したい!と思いながら、
今日も夜の早歩き4kmと筋トレ20分。

  

昨日の食事記録

朝 パンはやめた方がいいの、わかってるんだよね・・・
昼 それなのに、なんだかジャンキーなものでストレスを発散させようとして・・・
でも久々に食べるとやっぱり美味しい!
ただ、ただ、これだけで500kcal(汗)
夜 昼を反省してヘルシーに。
こんなのの繰り返し。
日々カロリーオーバー。

<あとがき> あ、なぜ、早歩きかというと、坐骨神経痛のある右脚の付け根に痛みがあり、ランは最近控えています。走り始めはいいのですが、500mくらいで激痛が走り出します。早歩きだと、大丈夫。ちなみに、上のペースで歩いていると、ジョガーを抜くこともしばしば。やっぱり、私には早歩きの方が長く続けられて、足への負担も軽いからあってるかも。

ランキングにも参加しています。気が向いたらクリックしてくださーい。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP