インド

はや2年 夢にまで見る インド行き

コロナで世の中が一変して、
これまで思いも寄らなかった
いろんな我慢や制約が生じています。

そんな中、個人的に一番辛いのは、
定期的に、春・秋・冬と通っていた
インドに行けなくなったこと。

実は昨年の秋ごろ、
インドの観光ビザ制限が緩和されて
「行けるかな?」と検討しましたが、
帰国後の隔離などを考えると現実的ではないと判断。
断念しました。

そして、またこの状況・・・

無理矢理にでも行っておいたほうがよかったかな?
とも思ったりしてます。

ただ、会社員である以上、
結局実行には移せなかっただろうな、とも。

フリーランスになりたい。

とにかく今はサラリーマン引退しても、
食べていけるように土台構築中です。
本気になるのが遅かったです。

晴れて卒業できるのはいつでしょう?

前置きが長くなってしまいましたが、
募るインドへの思いを吐き出すべく、
しばらくインドネタをここに書いていこうと思います。

ひとまず初回は、
インドで出会った美しい景色5選ということで行きたいと思います。

インドで出会った美しい景色5選

ガンジス川

日本人がイメージするガンジス川は
もっと茶色くて至るものが浮いていて流れのない川ですよね?

上流ではこんなに綺麗で透明!
そして流れも早いため沐浴には少し勇気がいる感じ。

インドでは「ガンガ」と呼びます。

見渡せるヒマラヤ山脈

ちょっと山を登ると至る所に絶景の景色が広がっています。
ここは毎年初詣(?)させてもらっていたお寺さんです。

ここに来るときは、ダウン二枚重ねとかで着込みます。
北インドの冬は、寒暖差が激しいので、
朝晩の寒さは東京と変わらないです。

 

ダラムサラのチベットタルチョ

チベット人が多く住むダラムサラでは、
この5色のタルチョが町中にかかっていて、
綺麗だな、と思うとともに、
深刻なチベット情勢に心が痛みます。

この写真はノルブリンカインスティテュートにて。

プラスチック製品がほぼゼロなマーケット

美しい、というのとも少し違うかもしれないですが、
インドでプラスティック製品(特に包装用のもの)には
ほとんど出会いません。

日本のプラごみの量を考えると・・・

買い物で袋をもらう場合は、不織布の袋が定番です。

白亜の巨大な霊廟タージマハル

最後に定番中の定番ですけど、
これはさすがに外せませんでした。
写真なんかで見るよりも、相当な存在感。
圧巻!の一言。

これまで訪れた世界遺産の中でも、
タージマハルは強く印象に残る場所でした。

ここで遭遇したちょっとしたいい話を当時書いています。
書き綴っているテンションが少々恥ずかしいのだけどw

当時のブログ記事「インド11日目 アグラでタージマハルへ

【あとがき】はよう、インド行きたいです!ヒマラヤもガンガも拝みたいし、インドの優しい料理が食べたいし、独特のカップでいただくチャイも飲みたい。ヨガ三昧の生活がしたい。そして、インドのお友だちにもまた会いたいです。

「読んだよー!」のしるしに、下のバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

ひまわりんブログが初めての方は、
こちらの「はじめまして、ひまわりんです」もぜひご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP