インド

2018-19 インドデリー行きの飛行機で「インドはとても怖い国」

2018-19 2nd インド行きの飛行機で

隣に座っていたネパール人の女の子。
日本語がとても上手。
見た目はチャイニーズに見えて、ネパール人と聞き驚いた。
ポッキーを差し出してくれて「どうぞ!」と。
そこから少し話をした。

きっと、彼女なりの気遣い、コミュニケーションの取り方なんだなぁと思いました。
いきなり話しかけるより、お菓子を差し出した方がきっかけになる。
だって、本人はほとんど食べてなかったから。

2年間語学学校に通った後、専門学校へ2年。
今度の3月に卒業して、4月から日本企業で働くらしい。

ネパールの貧困の話はよく聞く。
日本に来れているのだから、彼女はとても恵まれているのかもしれないけれど、家のことなど一生懸命に話す様子は、自分が家族を背負っているんだという感じが受け取れた。

ネパールとインドは隣接しているし身近な国なのかな、と思いきや、ネパール人にとっても、インドはとてもとても怖い国、らしい。
女性が一人では歩けない国、そういう認識のよう。人身売買とか悲しい話を少し聞いた。
日本とネパールの往復も、インド経由は極力避けていたらしく、今回初めてのデリーでトランジットしてカトマンズに行くらしい。

そして、私のことを本当に心配してくれた。

彼女と話して、今回はインドを旅して周る感じではないけれど、気をつけよう!と改めて思いました。前回は初めてということもあり気も張ってたけれど、今回は明らかに少し緩んでるし。

でも、今いる場所は本当に穏やかな場所です。
本当に。本当に

こちらに続きます↓↓

【2018-19 インド初日】 くるみ割り人形だけが心残り

下のバナーのいずれかをクリックお願いできるとうれしいです^^
食事記録と歩数記録はこのバナーの下です。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村



昨日の食事記録

あさ

ひるぬき

よる
ベジタリアンフード
ダルスープ
そば粉のチャパティ
辛くないベジスープカレー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事アーカイブ

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。