インド

【2019-20インド15日目 最終日】See you soon!

ラストデーのこの日は日曜日で、ヨガはお休み。

フライトは20:20。リシケシを朝の10時出発です。いつものドライバーなのでまあ安心。でも英語ができないので、いつも別のインド人を通訳に挟みます。私が少しはヒンディを覚えたほうがいいのか?いやいや、ほとんどのインド人は英語話せますからね。

さてさて早朝のパッキング前に友人が、バイクでツーリングに連れて行ってくれました。

めっちゃ寒かったけれど、目の前の美しいガンガ(ガンジス河)に心癒される。「聖なるガンガ」また来るよーーー。私、バラナシへは一生行かなくても良いと思っています。汚染されまくったガンガを生で見るのは恐怖です。

次回は、ガンガでラフティングしたいなぁ。

川向こうにある建物も割と有名なアシュラムです。
自分はここにいたわけではありません。

出発前にEvaがギフトをくれました。私がいつも食事前に、手を合わせて「Itadakimas」って言ってるのでそれが書いてある!!くぅ〜っ!!カワイイ。

ひまわりんの好きなオーガニックスイーツだよ、って言うから中を開けずに、お礼を言って、空港に向かうタクシーに乗り込んだのですが、

てか、「ありがと」って書いてあるし。

ランチ食べようと思って、車の中で袋を開けてみたら、お菓子の中にもう一つ袋が!

言う通り、私の持っているブラックスターのリングとピッタリ!大切にするーーーー!

私は、ユニクロのウルトラライトダウンとあったかスリッパ、ビーニーを託してきました。彼女はまだあと1ヶ月くらい寒いリシケシに残るので。

途中休憩したドライブイン。ドライバーはいつもここで友達と落ち合って食事をしている。私はトイレだけ済ませて、車内で軽食。この辺から目が痒くなりだす。

場所はリシケシとデリーの中間くらい。

  

空港への到着予想は16時でしたが、今回は17時半頃の到着となりました。

7時間半は疲れるよね。日本だったら東京から、神戸くらいまで行けるのではなかろうか?道も悪いし、高速なんかないし、空気も悪いし。

ただ、他の交通手段も一長一短で・・・インドの国内線や、電車はとんでもなく遅れるし。バスがいいなとも思うのだけれど、デリー空港からのバスターミナルまでの移動が面倒。でも、一番リーズナブルな手段だし、一度試してはみたいと思う。

そんなわけで、今のところ車が自分にとっては無駄時間もなくベスト。快適さを考えれば、リシケシ→デラドゥン空港→デリー空港という国内線利用が楽だと思うのだけれど、乗り継ぎや空港までの移動にはやはりリキシャ(トゥクトゥク)やタクシーに乗らなくてはならないからね。

あと、国内線もエアインディア以外のLCCを使った場合、デリー空港でターミナルが違う。その移動がかなり遠いらしい。(30分ほどみたほうがいいとか)複雑です。

なお、今回のタクシー代金は、お友だち価格で片道3500Rs(約5500円)です。行きは払わなかったけれど、帰りはチップとしてプラス500Rs渡しました。エージェンシーを通すと相場は6,000〜7,000Rs(約10,000〜12,000円)です。

昔、インドでの列車移動について書いた記事があります。ご興味のある方はどうぞ!

  

インドでの食事記録

Breakfast・・・写真撮り忘れ。

Lunch・・・昼はランチ用にいつものひよこ豆たっぷりのサラダを持たせてくれました。車の中で食べました。あとはEvaがくれた砂糖不使用のオーガニックスイーツ。

Dinner・・・機内食最高!薄味で過ごしていたから味付けが濃く感じましたが、魚と牛肉以外は全て完食。って魚と牛肉がメインじゃんねw 魚は案の定生臭く感じて、この時は食べられませんでした。でもシャンパンはしっかり!

チキンは食べられました。何よりご飯が美味しくて。お茶碗でいただくご飯!いいよね。

想像以上のコーヒー美味しさ!

いきなり食べ過ぎたのか、帰国直後は少しお腹の調子が悪うございました。

   

<あとがき> 昨日はパワーチャージを兼ねた新年会で、地元福岡のお友だちと鹿児島黒豚を食べに!青春時代、レッスン場で共に汗を流した戦友と肉を豪快に喰らう。2軒目突入。久々に深夜まで飲んだー。今年もよろしくーーー。

    

ランキングに参加しています。バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...
2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。