ブログ

インド e-VISA 超簡単に取得!

前回2回利用したインド観光ビザも2月に切れちゃっているので、そろそろビザ申請に行かなきゃなぁと思っていたところ。。。

インドeビザの有効期限が、これまでの60日から1年に、入国回数も2回からマルチプルに大幅緩和されたという情報を入手。

前回は、厳しいと言われる写真5cm×5cmをカメラ屋さんで撮ってもらい、大使館に申請と受け取りで2回九段下へ出向いた。かかった費用は、申請費1200円+手数料350円で1,550円。

事前リサーチよりは簡単に取得できたけれど、九段下への往復と申請時の待ち時間は結構なものでした。

で、今回は、大幅緩和されたe-VISA取得に挑戦。

INDIA e-VISA online (インド政府公式)

って、挑戦ってものでもなく、指定通りに全てオンラインで入力していけば、15分くらいで入力完了。

あらかじめ用意しておくのは、

・パスポートの顔写真のページのカラーPDF

・ビザ用の6ヶ月以内に撮影した顔写真(1MB以内)

しかも、申請したその日のが夕方過ぎには、Granted

日曜日だから、少し時間かかるかな、と予測していましたが、曜日は関係なさそうです。

白という指定があり、弾かれるかも、と気になっていた写真の背景。結構ダークグレーでしたが大丈夫でした。

かかった費用は、25ドル+手数料(1ドルくらい?)

有効期限が、通常取得の観光ビザの2倍の1年になったことに加え、九段下までの2往復と写真プリント代を考えれば、断然こちらの方がお得ですね。

インドを想うと、インドカレーが食べたくなり、

バターチキンカレーにキーマカレー、チキンティッカ
北インドに行くようになってからは「チャパティ」に慣れてしまい、
日本の「ナン」が重たく感じるようになってしまい完食ができなくなりました。
これは、ほうれん草のカレー

と調子乗って食べていたら、便秘が即解消しましたw 油がすごいのね、きっと。

インドe-VISAについては、改めてきちんと書き記しておきたいと思いますが、今日のところはとりあえずメモメモ。

バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ

にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP