ブログ

大事なボディチューニング

最近、ちょっとした怪我が多くて、
その分、自分の体のケアをする時間が増えました。

自分で気が付かぬうちに、
筋力が低下しているようで、
ちょっとした故障をしやすくなってしまっているようです。

また、ここ1年しばらく引きずっている座骨神経痛に加えて、
ここ数ヶ月、感じていた背中の動きがどうも少し制限されている感じ。
バレエの後ろカンブレや、
ヨガでフルブリッジのポーズをとる時に
なんとなくつまりがあったんです。

それで、先月から、
昔頼りにしていたパーソナルトレーナー兼整体師に
今は週に2回、体を調整してもらうように。
この時間を確保するのが結構大変なのですが、
人様相手に対価をいただいてヨガクラスをやっていく上でも、
自分のボディメンテはとても重要。

自分の体を客観的にみてもらうことで新たな気づきが多く、
だいぶ体がいい感じに整ってきたところです。
胸椎のつまりが取れたこともとても大きい。

でもこれも、毎日20分ほど自分でチューニングしないとダメです。

ちなみに、うちのヨガの生徒さんも
同じ場所が固まっている人がほとんど。
しかも、私みたいに昔から動かしていない人は
固まっているのがデフォルトなので、そこを動かすのがかなり痛いようです。
今、クラスでも少しずつほぐす動きを入れいるのですが、
生徒さんの姿勢が劇的に変化しているのと、呼吸の深まりがとてもよいようです。
うれしい!!

楽しく体を動かしていくためには、
体のチューニングも大事だと痛感。
しかも、それは昔よりももっと時間をかけて、
丁寧にやっていかなくてはならない。

健康な人でも、個人差はあるものの、
年を重ねれば、
体にはガタが来て、髪には白髪が出てきて、肌にはシミやしわが刻まれる。

年齢を重ねれば重ねるほどに、
ボディケア、ヘアケア、スキンケア、おしゃれに、
時間もお金もかかるようになっていくんだなぁ・・・

人間ってなんて大変な生き物なんだろう 笑

いつもご覧いただきありがとうございます。
いいね、と思っていただけたら下のバナーもクリックしてもらえるとうれしいです↓
歩数記録と食事記録はこの下にあります。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村




昨日の食事記録と歩数記録

ぶらんち

よる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP