ブログ

第4回ヨガ講座開催レポ

昨日はあまりにお天気もよかったので、
外ヨガに切り替えようかとも思ったほどでした。
でもよく考えたら、プレ10mgの参加者さんもいたし、
UVはよくないと思ったので、予定通りスタジオにて。

【ヨガセッション】

今回は、もともと4名のご参加予定のところ、
急遽、2名いらっしゃれなくなり、
UC1名、AIH1名というセミプライベートなレッスンとなりました。

お一人お一人のお悩みや身体の特長を見ながら感じながら
カスタマイズする時間が取れるので、
わたしとしてはいろんな意味で充足した時間となりましたが、
Nさん、Jさんいかがだったでしょうか?

今回お伝えしたことは、大きく二つ

★鼻呼吸への意識
★筋肉はこれからの自分を支えてくれるもの

短い時間であれもこれもお伝えしたいと思い、
しゃべりすぎちゃった気もしていますが、
肩の上げ下げや肩回し、背中を動かしてあげるちょっとしたエクササイズ、
ぜひ、生活に取り入れてみてくださいまし!!

【トークセッション】

交流会のほうは、Nさんが早く帰られたので、
同学年でAIH治療中のJさんとマンツーマンでのお茶会となりました。

いつもは、みんなで自己紹介しつつ、
あーだこーだ語り合うのですが、これはこれで新鮮でした!!!
お茶した空間もよかったなと思います。

Jさんは昨年9月に発症され(AST600くらい)、プレ30㎎/日から開始。
それでも入院治療だったそうです。
私は30㎎で退院しましたし、
過去の受講者さんは通いで30㎎をスタートされた方もいたので、
少し驚きました。
しかも15㎎まで入院されたそうです。
ホント、いろいろですね~

そしてなにより驚きだったのが、
Jさんの肝生検は、なんとみぞおち辺りに針を刺されたそうです。
えー!!?? 初めて聞きましたよ、ど真ん中刺し!!

そんなJさんは、プレが効いたようで、1か月入院、1か月自宅療養の後、
順調に回復され、お仕事にも元通りに復帰されています。
現在はプレ7mg/日。
唯一、気がかりはIgGが3000くらいまだあること、とのこと。

たしかに、いまだに私も2000辺りがここ近年の平均値ですが、
3000はいつ暴発してもおかしくなさそうな数値ですよね。
でも、主治医が言っていたのですが、
もともとIgGが高値な人(でも何ともない人)というのもたくさんいるそうです。

発症から9カ月のJさん。
もどかしい時期というのもあると思いますが、焦らず様子を見ながら、
最終的にJさんの病態が安定していくことを願っています!

【思ったこと】

自分を振り返ると、発症から9カ月くらいの時にようやく仕事に復帰。
それでも、フルタイムでは働けず、週4日出勤で時短勤務でした。
完全に元の生活に戻るまでは1年はかかっています。

やっぱり、病気は早期に見つけることが大事。
そのためには、自分の身体に敏感になることかなぁと。
敏感になりすぎてもよくないけど・・・

今回は、自己免疫性肝炎の患者さんと1対1で
じっくりお話ししたこともなかったのでとても新鮮でした。
潰瘍性大腸炎の患者さんはけっこうあるんですよね。
病院でお友だちになった人もいるし、でも
AIHの知り合いはいないです、さすがに・・・w

【ヨガ講座次回の開催地・・・】

ヨガ講座、どの都市であれば参加したいですか?

View Results

Loading ... Loading ...

今のところ、名古屋が優勢ですかね。
実は予測していました。

Google Analyticsによると、
このブログの読者さんに愛知の方が多くいらっしゃるようなので。

10名ほどいらっしゃるようなら、本当に名古屋で開催してみたいなと思います。
もう少し、このアンケートはオープンにしておきます。

ちなみに、その他とはどこでしょうか?
コメントでもいいので教えてもらえたら参考にさせていただきます!!!

歩数記録と食事記録はこの下にあります。



昨日の食事記録

ぶらんち

1000kcal

ひる
コーヒーとチーズタルト
たぶん500kcal位

よる
25年ぶりに再会した学生時代の友とゴハン
ワインボトル2本も空けてしまうほど楽しかった。
あんまり食べてはないけど、2000kcal位?

トータル 3500kcal

昨日の歩数記録

いつもご覧いただきありがとうございます。
このバナーもクリックいただけるとうれしいです↓
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

コメント

    • はな♪
    • 2018年 6月 06日

    Nさんこと、はな♪です。
    4日はありがとうございました。
    ダイヤ改正とかバタバタでしたがいい経験しました。あまり鼻呼吸はやらないのでやってみます。(続けてます、なんとか)

    常磐線ダイヤ改正で本数がなくなって乗り過ごすと二時間くらいはないので交流会はなくなくキャンセルと(;´Д⊂)

    2年前に参加したというのにあれ、このあたり…と迷いましたが私はいい経験したと思います‼ 始めは同じ参加者が清澄白河駅からいたので迷わず行けたのですよ。

    次回は東京から離れて別のところで開催と考えてるようですがひまわりんさんの考えでいいと思います。
    東京なら都合つけば参加します。

    小舟のポーズ、未だに腹筋が痛いです(*`・ω・)ゞ

      • ひまわりん
      • 2018年 6月 07日

      はなさん、先日はありがとうございました。
      遠方からのご参加うれしかったです。
      前回いらした際よりも少しお体が疲れてらっしゃるように感じました。
      お薬も変わっているからかな?
      またお待ちしていますね!!

      ヨガ講座は、全国キャラバンが夢です♪
      少人数のよさもありますが、ある程度の人数で一緒に行うヨガで
      得られる一体感ってすごいんですよ。

      はなさんもお大事に!!
      そして、レミケード要らずの日が来ますように・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP