ブログ

指先ピリピリと超聴力

10月になりました。

今年もあと3ヶ月かぁ・・・

再来月にはインドに行けると思うと、
本当にうれしい一方、
これまで行き慣れていたインドでは
なくなっているような気もしていて…

期待と不安が交錯しているのも事実。

3−4ヶ月ごとに行っていたのが、
3年も開いちゃいましたから。

ビザの取得とか、コロナ禍となり新たに
追加された書類とか、
今まで以上に準備をしっかりしておかないと
空港で追い払われそうです。

 

ところで、最近体に小さな異変が。

厳密にいうとここ3ヶ月くらいかな。

 

指先ピリピリ

一つは、指先に鋭い痛みが走ること。

ピリピリチクチクすることがあります。

例えるなら、縫い針を思いきっり刺してしまったときのあの痛みです。

一番はじめは、あれ?棘が刺さった?
ガラスの破片でも触ったかな?
と思って、すごく入念に探しました。

それからたまに起こるようになっています。

毎日ではないのですが、
時々棘が刺さったのかと思うほどチクチク感じたり、
針を刺してしまったような痛みが指先だけに走ります。

足にはなく手だけです。

軽く調べてみると、
「手根管症候群」という手の神経の病気であることもあるようです。

重症化すると手が動かせなくなるとのことなので、
頻度が増えたり、痛みがひかなくなったりしたら、
病院で診てもらおうと思います。

今のところ、一日中続くということはなくて、
ほんの数分くらいで治るのですが、
ちょっと気持ち悪いです。

   

超聴力

もう一つは、これまた少し不思議な現象なのですが、
急に聞こえてくる音のボリュームが大きくなることです。

人の声では感じないのですが、
風の音が音量を数倍上げたように
聞こえてくることがあります。

特に、自分が歩くときの耳で感じる風圧音なんて、
今まで聞こえたことも感じたこともなかったのですが、
ゴーーーーと聞こえてくるのです。

確実に風を切る音が聴こえます。

早く動いたり、早く首を回したりすると、
より強く感じることができます。

これも気にならない時と聴こえる時があって、
指先ピリピリよりも頻度は多いです。

こんなことってあるの???

と思って、ググってみたのですが、
指先ピリピリよりはこれといった感じのものが出てこなくて。

ただ、似たような症状が出ている方は確かにいて、
なんらかの耳の病気だったり、ストレスだったりするようです。
歌手や音楽業界の方に多い印象を受けました。

今度主治医に相談してみようと思います。
 

   

あとがき

しばらく朝以外炭水化物を控えていたのですが、自分の場合はパワーが落ちてしまうらしく、今は3食ほぼきっちり白米を食べています。しかも2−3杯。食べ過ぎなような気もするけど、お通じは最高だし、パワーは落ちない気がする。体重も体脂肪も特に増えてはいない。次回の血液検査の項目見て必要に応じてまた調整したいと思ってます。

  

「読んだよー」のしるしに、下のバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP