ことばのくすり

インド長期滞在:近況とインドのスローライフ概念

近況報告

こちらに来て1週間が過ぎました。
はじめこそ色々ありましたが 笑

今は刺激的ながらも、穏やかで楽しい毎日を送っています。

日本とのオンラインクラスも定期的に開催していて、
それもいい感じに進んでいます。

家も決まりそうで、アパートメントに引っ越す予定です。

 
また気候も、
今はとても過ごしやすい最高なシーズンで、
日中は28度くらい、朝晩は16−17度くらい。

空気の乾燥が少しキツイですが、
ひんやりとした風とGangaの向こうから昇ってくる太陽を浴びる朝は最高です。
日本もきっと一番いい季節ですよね、きっと。

会社員時代に来ていた頃は、
有給休暇を利用してのインドステイだったので、
とにかくできるだけいろんなクラスにも出たかったし、
予定を詰め込んでいたと思う。

それでも私は2−3週間いたので長い方だったけれど、
よくインド人が言っていたのは、

“They practice yoga everyday so hard for 4-5 days here. Then they go to Taj Mahal and back to their country. That’s a typical Japanese!”

そうなのよねー。
インド人にも日本人の旅スタイルを理解されています。
日本人って忙しいし、長期のお休みを取るのは難しいからね。

今でこそコロナ以降、私は日本人にほとんど出会わなくなりました。
違うエリアには団体で来ているという噂は聞きましたが。
  

最近よく耳に止まることば

Slow down your pace.

Take your time.

Don’t be rushed.

Don’t rush.

Slow, slow.

この辺りのことば。
今までもよくここインドで聞いていたことだと思うけれど、
聞こえていないふりをしていたかもです。

これらのことばには、
「今をじっくり感じようよ」
というニュアンスが含まれていると思います。

ホントこれ!

このことをおそらく表面的にしか捉えられていなかった 
過去の自分に改めて伝えてあげたい。 

そして、ヨガの精神そのものかもしれません。
 

今週もステキな1週間を!

「読んだよー」のしるしに、下のバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP