UC・全般

あれから4年。私まだ生きてる!〜2024年上半期体調記録〜

本日は七夕ですね〜
今年の七夕はゆったりとした気持ちで夜空を見上げられそうです。

さて、自分自身への記録として、
2024年前半の体調記録を残しておこうと思います。 

 

大腸について

2024年7月現在、出血は全くなく、絶好「腸」に近いのですが、
昨年から続いた潰瘍性大腸炎が悪化の一途を辿っていた今年の前半。

今でこそ、時折トイレに駆け込みたくなることはあるものの週に1−2度にまで改善。

ただ、6月前半くらいまでは、
トイレに行く回数が半端なくて、
毎週のようにトイレットペーパーを箱買いしていたような記憶です。

駅など公共のお手洗いだと、
ペーパーが硬くて、正常なときであれば全く問題ないのですが、
こうも頻度高くお尻を拭くとなるといかにお肌を労るかも重要で・・・
なのでトイレットペーパーも1〜2ヶ月前くらいまでは常に持ち歩いていました。

また、これまでヨガのクラス中に
トイレに駆け込まなきゃいけないことは不思議となかったのですが、
(おそらくいろんな意味での緊張感があるため)
去年から今年にかけては、
クラス前、クラス中、クラス後と頻繁にトイレに抜けて生徒さんにも申し訳なかったです。

ちなみに、会社でデスクについて座っている間は、大丈夫なのです。
これは座っている時って、うまいこと直腸がロックされるからだと思います。
ただ、立ち上がって動き出した途端、腹痛が襲ってくるので、
無意識に立ち上がるのをなるべく避けていたように思います。

 

膵臓について

引き続き、経過観察中です。
現在は半年に一度のMRIで様子を見ています。

主治医もいまだに私のこの診断のつけようがない状況に首を傾げていて、
でもいますぐ膵臓を摘出しなきゃ、とかそういう状況ではないということで
とにかく「腫瘍に見えるなんらかの異物」のサイズや位置の変化がないかを
一生観察していくことになると思われます。

ただ、なんとなくの着地点は
膵内副脾からの類比嚢胞ってとこなんでしょうか。

もはやこの辺りの正解探しをするのも、
主治医とともに見送っている状況です。

ま、生きてるしね。

膵臓がん騒動からはや4年。
でも、ほら、まだ、私生きてるよ!

膵臓騒動時の途中経過↓

 

肝臓について

こちらはもはや自分の中でも忘れつつあるのですが、
自己免疫性肝炎。
IgGの急上昇がたまにあったりして、
そういう時は疲れすぎないようになど気をつける程度です。

肝臓は本当に安定しています。

薬剤性の自己免疫性肝炎ぽいから、
新しい薬や治療を試すときに注意を払っているという感じです。

 

UC再燃時におすすめ
コスパとお肌への優しさを兼ね備えたトイレットペーパー

ここ1年ほどの大量トイレットペーパー消費生活を支えてくれたのが
こちらのペーパー。

もちもよくそこそこふんわり柔らかい。
大好きな鼻セレブほどではないけれど、十分です。
はじめはピンクパケのダブルを購入していましたが、
後半はブルーパケのシングルに切り替えました。
よりもちが良くなりました。

12ロール入りが8袋なので、96ロールです。
たとえ、1日一人で6ロール使ったとしても2週間持ちます!

今は買い込んでしまったトイレットペーパーの海で生活しています…w

 



ペーパーの質には関係ないけど、
パッケージはグッドデザイン賞を受賞しているみたいです。

それから、こちらダンボールで配達ではないのも、エコ配送だと思います。
多少凹みなどが生じて届く場合もありますが・・・
特に問題なし。

 

あとがき

トップの画像は先日とてもとても素晴らしいお食事をいただいたとき。
出てくるお料理すべてに七夕のエッセンスが散りばめられていて、こちらは分かりやすく短冊。
みなさんの今年の願い事はなんでしょう。 

「読んだよー」のしるしに、下のバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP