ブログ

世の中の同世代に比べて

普段、東京生活では車は乗りたいときにカーシェアを使う、
ということで足りているひまわりんですが、
実家に戻ると完全車社会なので、頻繁に車に乗ります。

車がないとどこにも行けません。

いや、厳密に言うと、
JRの駅まで徒歩10−15分。
スーパー、コンビニも10分歩けば何店舗もあります。

なのに、実家に帰ると車生活になります。
地方はそんな感じ能登ことも多いでしょう。

実家は今のところ、
父と母で一台ずつ車を所有しているので、
私が帰っても一台使わせてもらうことができます。
いつまで二台なのかは分かりませんが・・・。

 

そんなこんなの今日、両親と出かけた際、
「ちょっと寄っていい」
ととある車屋さんに連れて行かれました。

私は、過去にバイクは何台過去購入したことがありますが、
車を購入したことがないのでこういうところには
行ったことがありません。

何をするのかなー?修理かなぁと思っていたら、
なんと、新しい車を購入したようでした。

まさかの!!!
一応驚かせるために黙っていたそうです。

実はもう少し早く買い替える予定だったのが、
私の膵臓騒動で頓挫していたらしいのです。
スミマセン・・・

で、その納車された新車を早速お借りして、
ちょいと近くの温泉に行ってきました。

前の車と同じメーカーで、
仕様は似ていて乗りやすいのですが、
これまでついていなかった機能がたくさんついてる!!!

自動運転装置やドライブレコーダー。
あと、何気に嬉しいのがシートヒーターで、
使ってみて便利だったのがAUTOのハイビーム機能。
田舎は東京みたいにどこもかしこも明るくはないので、
夜道はライトを上げたり下げたりを頻繁に行います

私は昔ロービームでしか走行しなかったのですが、
それはそれでダメだと免許更新の時に言われた気が。
今日ディーラーでも言われました。

自動運転はどんな時に使っていいのかよく分かりません。
おそらく当面、両親も私も使うことない気がします。

まだまだいろんな機能がありますが、
きっと多くは使いこなせないんだろうな。

自分の車でもないのに、
初っ端から一番乗って申し訳ない・・・

 

改めて、自分の車を持つというのはすごいことだなと思いました。
ひまわりんは、家も賃貸ですし、車を持ったこともありません。
今まで一番高い買い物はYAMAHAのビラーゴでしょうか?
それでも100万円もしていません。

この歳で、そんなに大きな買い物はしていない
人生なんだなとも思います。

しかし、保険の話など維持費の話を聞いていると、
とてもじゃないけれど私には車は持てないです。
東京だしね、カーシェアで十分。

    

【あとがき】 日本での年越しは4年ぶりです。こんな世の中でなければ、インドにいたのでしょうが、両親と過ごす年越しも楽しみです。親とも今が一番、体力年齢、精神年齢が近くなっているような気がします。またこれから、体力年齢の開きが出てくるのでしょうけれど。だから今は貴重。そしてこんなときだからこそ家族と過ごす時間を大事にしたいです。

ひまわりんブログが初めての方は、
こちらの「はじめまして、ひまわりんです」もぜひご覧ください。

「読んだよー」のしるしに、下のバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP