ブログ

所得がもっとも低い3月生まれですが・・・

昨日、Twitterでもトレンドになっていたニュース。

東大院教授「早生まれの不利は大人まで続く」研究結果発表

「早生まれの人は大人になっても不利」という統計上のお話です。

そりゃそうでしょと思います。

ひまわりんは3月末生まれで、早生まれちゅうの早生まれ。

学生時代は学年でずーっと最年少(一番誕生日が遅い)でした。

幼稚園や小学校のとき、私は背の順で一番前か二番目でした。二番目を競っていた子も2月生まれでした。中学1年生まで1〜3番目を行ったり来たりが続き、中学3年生でようやく後ろから四番目くらいになりました。体育祭などで並んだときに自分の前にたくさん人がいる景色は地味に嬉しかった気がします。

そして、この記事の注目すべきは、入学した高校の偏差値に4月生まれと3月生まれでは4.5も差があるということ。さらに、30−34歳の所得も4%低いんだそうですよ。何と所得格差まで!!

ひまわりん自身は確かに小学生のときは、体も小さく、走るのも遅くて、身体能力的には不利を感じることが多かったです。でも、それは中学生くらいになると感じなくなっていましたが、この幼き頃の原体験が尾を引くのでしょうか。

今となっては、同級生が早く歳を取るので小さな優越感すら感じているくらいなのですが、まさか所得格差にまで及んでいるとはびっくりでした。あくまで統計上の話ですけれどね。

 

あと、下記記事の統計も興味深いです。綺麗に階段状になっている。

プロ野球選手の生まれ月…上半期「高」下半期「低」の傾向変わらず

4月生まれの選手は83人に対し、3月生まれは37人だったそうです。

 

なんだか知らなきゃ知らない方が良かった気もしないではありませんが、こんな数字を突きつけられると、ここまで不利に生きてきた自分を褒めてあげたくなります!

ここを読んでくださっている早生まれの方!

不利な環境下でここまで頑張ってきた自分にご褒美あげましょ!!!

  

   

昨日の食事記録

昼 フォーガー 久々の外ランチ
そうでもしないと昼休み取らずに働きづめになっちゃう

<あとがき> 皆さんは夏休みはもう取られましたか?ひまわりんは今年に入りまだ1日も有給休暇を取っていません。もう8月も終わろうとしているのに・・・在宅勤務って羨ましがられるけれど、私の場合は本当に休む間がない。出勤してたときの方が、お昼はちゃんと社食で20分とかでも食事だけをする時間があったし、たまには外にランチしに行ったり。今はそういう時間すら持てないです。さらに仕事範囲が増えた分、人に引き継ぎしなきゃならないのにこの状況でなかなか進まず単純に仕事が2倍。日中はトイレに行く時間すら確保するのが難しいことも。それなのに、上の人は状況をわかろうともせずに好き勝手発言するのよね。顔見せないんだったら、言い方にもう少し気遣いがほしいわ。

ひまわりんのブログを初めてご覧いただいた方は、
こちらの「初めまして、ひまわりんです」もぜひご覧ださい!
また、下記ランキングにも参加中です。クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP