ブログ

12月はUC再燃シーズン

12月はUC再燃シーズン

下血がひどくなりました。
貧血なのが自分でも分かります。

先週から調子は良くなかったのですが、日曜日くらいから下血がハンパないです。

食欲だけはしっかりあり、普通食を食べてしまっているのですが、
本当は絶食したほうがいいんだろうな、と思います。

昨日は、外来の予約を入れていましたが、仕事で抜けられず行けませんでした。
どうせ病院に行っても、大した治療はできないので、しばらくはこのままやり過ごすつもりです。

実際、この前の入院直前よりはまだ余力があるので、ひとまずンデロン、プレドネマ辺りで様子みます。
ま、効かないと思うけど。

ちなみに、いつも12月は再燃しているような気がします。

昨日の食事記録あったまりたいのと、少しでも消化良くと思い、お茶漬けにしたのに、

{1CB6E218-2A24-48C1-B7EA-C9B00ED4BDED:01}

ランチで玄米は良くなかったなぁ。。。

と思い、半分以上残しました。

{FEBCF449-5731-478B-BE60-F721A4C6171F:01}

ネギも消化良くないですね。。。

{06FA9E11-F8B3-4229-9C64-ABE35F06CA93:01}

 

今日のおトイレ回数は15回くらいです。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさんこんばんは。
    調子悪いみたいですね。
    僕も今、粘液が多いのと多少の出血してます。
    これからの時期はお腹が冷えるので調子悪くされるかた多いんですかね?(*_*)
    お大事にしてくださいね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >しまちゅうさん
    こんばんは。
    あらー、しまちゅうさんもよくないんですね。
    あまり無理されないようにしてくださいね。
    お大事にしてください。
    お腹だけでなく温かく過ごしてください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん、やっぱ病院行った方が良いですよ!?(><)
    大した治療できないのも何だかわかる気もするけど、やっぱ入院になっちゃうんですかね!?
    ごめんなさい、あまり大腸炎の知識が無くて・・・
    この病気も上手く付き合って行くしかないんでしょうか!?(^_^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    大丈夫ですか?
    病院行かれた方が良いのではないでしょうか?
    再燃しない事を祈っています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫ですか…心配です…
    食欲があっても、少し絶食したほうがいいと思います。だいぶ楽になると思いますよ。
    あまりにひどいなら、病院にいってくださいね。
    これから年末…忙しくなり病院なんて‼︎という気持ちもわかりますが、身体が第一です!
    良くなることを願っています‼︎

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^.^)
    体調どうでしょう?
    下血も増えてるんですね…
    入院中に下血止まらなくて輸血したのを思い出します(x_x)
    一日も早く止まりますように(>_<)
    体を休めながら気分転換もね(^_-)-☆

  7. SECRET: 0
    PASS:
    確かに季節の変わり目って聞きますね。再燃は(゚〇゚)
    ひまわりんさん、本当に大丈夫ですか?これ以上ひどくならないことを祈ってます。
    まぁ、私は絶食療法が効いたのか徐々にではありますが出血は少なくなりました♪でもまだ油断大敵なんですよねぇ… 栄養士から低残?食事の指導を受けるんです。
    今日は無理しない方がいいかも知れないですよ(*´・ω・`)b お大事にして下さい。

    • 雪乃
    • 2015年 12月 02日

    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん、こんにちは。 10月のヨガ参加以来書き込みはしていませんが、ブログは読ませて頂いてます。
    下血がひどくなってきたとの事。 UCと出血は切り離せないので、割り切るのもありだと思うのですが。 悩ましいところですよね。 でも貧血になるほどなら、やはり受診した方が良いと思います。
    私も、なんだか不調です。 リンデロン使用してます。
    そして、やはり毎年この時期、プチ再燃してます。
    悪化させないように、気をつけましょうね。
    体調不調なら、絶食もそう難しくはないと思うのですが、食欲あるのに食べないって辛いですよね。
    あまり無理はされませんように、お大事になさってください。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >ミラクルヒロリンさん
    こんばんは。
    心配してくださってありがとうございます。
    自己免疫性肝炎に比べると、対処法がわかっているというかなんというか。もう10年以上の付き合いになるので(笑)とても有効とされるUCの薬が私にとってはAIHを引き起こしてしまうんですよ。私にとってはやはりUCよりもAIHを引き起こさないことが重要なので、しばらくはある程度の下血は見て見ぬふりしながら過ごすと思います。無理はしないようにします!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >マールさん
    いつもお優しいお言葉ありがとうございます。もう完全に再燃状態です。
    昨日よりも悪化はしていないので、しばらく下血は我慢しながら様子みます。これより悪化すれば病院に行きます!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >sachi2146さん
    Sachiさんの言葉は説得力がありますー。
    ですよねー、絶食したほうがいいのはわかっているのですが、なんせ食欲があるもので、自宅でセルフ絶食は厳しいのです。
    脂質を抑えた少なめの食事を心がけるようにします。年越しが病院、ということは、避けたいと思います!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >nommon87さん
    こんばんは。徐々に快方に向かわれているようで何よりです。
    入院中の絶食&抗菌剤はすごーく私も効きました。ですが、これは普段の生活を送りながら行なうのはかなり困難ですよね。強い意志と環境が必要とされます。
    10日ほど入院して絶食するのが手っ取り早いとは思うのですが。なかなかね、生活もありますしね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    こんばんはー。
    下血は昨日よりは少しマシです。
    私は直腸が酷いので、本当に鮮血なんです。
    だから、なんだか殺人事件、それとも自殺現場?みたいになっちゃうんですよね。あ、みなさん、そうか(笑)
    本当にブログにupしたいくらいですよ(笑)
    とにかく。無理しないようにします。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >雪乃さん
    お久しぶりです!
    少し調子悪いんですね。うーん。早く良くなるといいですね、お互いに。
    仰せのように、ある程度の出血は諦めています。主治医もそういう考えです。
    最終的には癌にならなきゃいい、という極論で考えは合致しています。ただ、貧血の度合いと炎症範囲があまりひろがりすぎると、こうも言ってられません。QOLがかなり低下し過ぎるのは困りますよね。
    私はセルフ絶食は、気力が元気なうちは無理です~。食いしん坊なんです。
    なので、入院するとか、そういう施設に行くとか、無人島とかに行くしかありません(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP