ブログ

大腸がんで死ぬなんてバカだ

「大腸がんで死ぬなんてバカだ」

これは、ホリエモンこと堀江貴文さんがとある講演会で仰っていたことです。

ホリエモンの言葉はきついけれど、
わたしもすごくそう思います。
もったいない!と。

大腸がんは
男性で3位、女性で1位です。

国立がん研究センター 日本の最新がんまとめ

死亡数の多い部位とはなっていますが、
大腸がんは早期発見できれば治りますし、
なにより早期発見がしやすい部位でもあります。
だって直接カメラで観察できるんだもの。
そんな臓器は消化管しかないですよね。

なのに、胃カメラ以上に大腸カメラって嫌がられますよね。
やっぱりお尻から異物を入れるから??

でもね、でもね、
40歳過ぎたら、1年に一度必ず便潜血検査、
そして、2年に一度大腸カメラやっておけば、
見つかった時は末期ガン、なんてことにはならないと思うのですが。。。

わたしの友だちでも、胃カメラも大腸カメラどころか、
人間ドックを受けたことない同級生がいますが、
節目節目で受けてほしい。
忙しい、を理由にして病院に行かなくて寿命を縮めてしまった人、
何人も知っています。

多くの病気は、大ごとになる前に対処できることもあるんです。

難病は違うけどね。。。

ここを読んでくれている人で、
まだ一度も人間ドックすら受けたことがない、
40歳以上の人はすぐに必ず受けてください!

こちらもクリックしていたただけると励みになります↓
食事記録はこの下にあります。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




一昨日の食事記録

あさ

飛行機で。

ひる

深夜
ビール、サラダ、マッコリ 笑

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP