ブログ

吾唯足知

昔の自分なら何にも響かなかった言葉。

足るを知る。
去年の八重山エスケープのときから
ずっと感じています。
{AA82E41B-EA40-42A2-8761-5B471718505E}
でもよくよく思い起こせば、
6年前自己免疫性肝炎で死にかけたときも、
足るを知る、を経験したはずなんですがね。
そのときの境地ともまた違う。
人間っていつまでも成長し続けられるんだなー。
すばらしいです。
ちなみに、
ちょっと次元の低い話で恐縮ですが、
既出どおり太ってしまったので、
最近お休みしていたヨガのホームプラクティスを一昨日から復活させました。
加えて、食生活も、歩き方も、座り方も、
姿勢も何もかも気をつけている効果で、
3日で3キロ戻りました。
なんだ、簡単。
(ここから先が大変なんだけど)
要するに大事なのは、
毎日、体重計に乗ること。
つまり、
「吾れ、唯、足るを知る」ことです(笑)

あさ
{4E04F58A-3A91-47C3-BA06-137378AD8110}

{940D553C-C523-441C-94C0-E3C30FDAEC46}

316キロカロリー

よる
{3A75F681-9B68-4172-AB40-61DBBFE95EEC}

筑前煮をつくったのですが、

砂糖の量とか考えると、
夜食べるのは辞めようと思ってしまった。
翌朝のおかずにしました。

足るを知ろう!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    shipanapa改めシパナパです。(笑)
    『足るを知る』私も大切にしてる言葉です。
    禅僧だった祖父は「腹八分目」とよく言ってました。
    それが健康の秘訣だと。肺結核で長くないと言われていた20代を乗り越え、100歳まで生きた祖父です(^_^)
    いま、居てくれたらどんなに心強いかと思いますが、きっと近くでひやひやしながら見守ってくれていることでしょう(^_^;)オジイチャンタスケテー
    明日からプレドニン始まります。
    20mgからみたいです。
    カンゾーくん、おつかれさま、休まれよ………
    という気持ちです。
    ひまわりんさんのようにナイスバディじゃなく、
    生まれたときからムーンバディなので、
    本当に体重気を付けたいと思います。
    より良い方向に道が開けるよう頑張ります‼

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私はデイサービスの介護職をしてるのですが、
    薬を取りに薬剤師さんのところへ行ったら、
    「トイレ掃除やトイレ介助などは辞めた方がいい」と言われてしまいました…。
    正直それできなかったら、仕事なくなります…
    パートなので出勤は週2とかなんですが。
    主治医には聞かなかったので、来週聞いてみようと思いますが、
    20mgの頃の感染症対策ってどんな感じでしたか?
    いま、数値が少し悪いだけで、体調は良く仕事もやりがいが出てきていたところなので、
    複雑な気持ちになってしまいましたorz
    でも、このまま数値が高いのも良くないですしね…あぁもう複雑な乙女心です…

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >シパナパさん
    こんばんは。
    腹八分目、まさしくその通りですね。
    そしてそれは食事だけではないように思います。
    そして、後半のお話ですが、
    私でも、その薬剤師さんと同じ意見です。
    20ミリから始める人と、
    私のように60ミリから始めて20ミリになった人とでは同じには語れないですけれど、
    一般的にはその薬剤師さんの言う通りだと思います。
    主治医の先生に早めに相談してくださいね。
    いろいろ人それぞれ事情はあると思いますが、お仕事は元気になればいくらでも再開できると考え、今はまずよくすることを最優先してほしいです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP