スリランカ

スリランカスーパーで買えるおすすめお土産5選!

スリランカといえば、紅茶とスパイス!!

アーユルヴェーダの歯磨きペースト
「SUPIRIVICKY(スピリヴィッキー)」や、

スパイスティーの「Ssamahan(サマハン)」、

Dilmah(ディルマ)の紅茶などなど・・・

スーパーでも気軽に買える優秀お土産がたくさんあります。

ちなみに空港で売られているお土産のほとんどは、
スリランカの街のスーパーマーケットで
3〜4分の1のお値段で売られています。

よって、スーパーには必ず立ち寄りたいところです。

   

というわけで、
「買ってよかった」「お友達にとても喜ばれた」
「日本では買えない」「買えるけれどお高い」
そんなおすすめ厳選5品をご紹介します。

   

1. アーユルヴェーダ歯磨きペースト
「SUPIRIVICKY(スピリヴィッキー)」

有名な「SUPIRIVICKY」。アーユルベーダの歯磨き粉として日本でも知られ、輸入販売されていたりもします。

かなりスパイシーな歯磨き粉なのですが、結構クセになります。かなり口内がスッキリします。こちらも1本100円しないくらいです。2サイズありました。こちらは小さいほう。

ちなみに、スリランカ人ってみんな歯が白くて綺麗な人が多いんです。「白くて綺麗ね」と言うと、この「SUPIRIVICKY」の名前が出てくるんです。美白歯磨きとしても人気のようです。

ちなみに、「SUPIRIVICKY」が見つからなかった際に、とりあえず購入してみた「Sudantha」(写真上)がね、これまたよかったです。こちらはアーユルヴェーダのものではありませんが、スパイス風味がややあります。

  

2. スパイスティー「Ssamahan(サマハン)」

私はドイツ人に教えてもらいました。とてもスパイスが効いていて香りも豊かです。スリランカ人も大好きな「Samahan(サマハン)」!

中にはサシェが入っています。左が10袋入り、真ん中と、右のものは30袋入りです。顆粒タイプのスパイスティー。缶タイプのものはレアっぽかったです。

ここに載っているように、14種類のスパイスがふんだんに入っています。お湯に溶かして飲むのが個人的には一番好きですが、紅茶に混ぜたりも美味しくいただけます。

「風邪引きそうだな、というときに飲んだりするよ。子供から大人までみんな好きなはず。きっとスリランカ人で嫌いな人はいないよ」って言っていました。

その割に見つけるのに苦労したのですが・・・w 人気で売り切れだったのでしょう。

ちなみにこの写真は、空港です。空港では10袋入りが2ドル、30袋入りが6ドル、100袋入りが20ドルでした。これはスーパー価格の3−4倍くらい。

でも、結局空港でひまわりんは買い足しました。スーパーで購入したものは箱の角が潰れたりしていたのに対し、空港のものは箱そのものが綺麗だったので。

  

3. 紅茶「Mlesna(ムレスナ) PURE CEYLON TEA」

もちろん、Dilmah(ディルマ)とか美味しいんですけれど、バラマキにもってこいなのがこちらのMlesna (ムレスナ)。

スリランカ ムレスナのセイロンティー 5種セット(50g×5種)で、茶葉で入っています。

右から

1)マタレ ローミディアム フローウェリー ピコー

2)ウヴァ ハイグロウンティ  B.O.P

3)ヌワラエリヤ

4)ルフヌ ローグロウンティ B.O.P.1

5)ディンブラ ブロークン オレンジ ピコー B.O.P

完全なるパケ買いでしたが、一つ「ルヌフ」を自分用に開けてみましたが、なかなかよかったです。差し上げた相手の反応もとてもよい感じ^^

  

4. ハーブクラッカー「Karapincha(カラピンチャ)」

Munchee(マンチー)のハーブクラッカー。

コロンボ到着時にお迎えに来てくれたバーベリンの運転手から渡されたのがこちら。軽食としてお水と一緒に用意されていました。この時は夜も遅かったので手をつけなかったのですが、後日食べたらとっても美味しくて!!

スーパーで売っているみたいなのですが、私は見つけられませんでしたので、バーベリンのレストランでオーダーしました。1.5ユーロだったので、少しお高めでしたが、スーパーではもっとリーズナブルかと思います。ワイン好きの子にもとても好評でした!!!チーズや生ハムとの相性もよし、このまま食べるのもよし!ハーブの香りがしっかりします。

 

5. レモンクッキー「Lemon Puff(レモンパフ)」

上がMaliban(マリバン)、下がMunchee(マンチー)です。見た目以上に美味しいのです。味や風味が違いますが、どちらも爽やかな甘みプラス酸味で美味しいです。紅茶にとても合う!!

どこのスーパーでもそれなりの売り場面積を占めているので、ローカルっ子にも人気なのでしょう!大きいサイズ200gの方でも100円しないくらいです。

ただ、難点が一つ。日本のビスケットよりも軽くてサクサク。その分かなり割れやすいです。持ち帰りにはちょっとだけ注意が必要です。

   

おまけ:スリランカ名産のカシューナッツについて

カシューナッツですが、もともとスーパーでもそこまで安価とは感じなかったカシューナッツ。

いくつか食べてみたけど、パサパサしすぎていていまいち美味しくありません。

バーベリンで買ったオーガニックカシューナッツはとても上質で美味でしたが、100gで4ユーロくらいでしたので、結局は日本で買う方がお得です。

しかも、空港ではパッケージからなにから同じものがかなり5−6倍のお値段で売られていました。コロンボの空港で買うくらいなら、成城石井やカルディなど日本で買ったほうが質もお値段も優秀かと思います。

  

以上!

皆さんもスリランカに行かれた際は、
ぜひスーパーに立ち寄ってお気に入りのお土産を見つけてみてください!

あわせて読みたい記事:

スリランカ土産を買うならココ!おすすめのローカルスーパー3選!

  

<あとがき> 今朝は早起きして、ヨガやら何やら用事を済ませにお出かけ!全部用事を済ませて、家にまた2時間かけて帰ってきても、まだ13時。やっぱり早起きは三文の徳、いや百文の徳。というくらい素晴らしい!と思いました。明日も早起きするぜぃ!

ランキングに参加しています。
バナーもクリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP