インド旅行用 14泊16日分の薬リスト
恒例の旅の薬準備。
自分の過去日記を参考にしているのですが、今回参考にするのは、「去年の年末年始インド編」と、ついこの前の「スリランカ編」かな。
目に見えた症状はとても安定しているので、整腸剤と解熱鎮痛剤くらいでいいかなぁという感じではありますが、念のため、最低限の厳選お薬たちをラインナップ。
この前の内視鏡検査で明らかになったように、虫垂部にUC炎症はしっかりあったので整腸剤くらいはしっかり飲もうと心入れ替えました。
今回は去年より短めで2週間ステイです。インド渡航前に、実家に3泊するので、実質休暇期間は同じです。最近、両親との時間が尊くて。短くてもできる限り帰って顔を見たい。うちは二人とも60代半ばでまだまだ全然元気ですが、この元気なうちにたくさん会って話て、親孝行しておきたいのです。
常用薬
・ミヤBM錠(整腸剤) 4錠×1日3回→192錠(16日分)
整腸剤は持っていて損はない。整腸剤ならお腹を壊した人にあげたりもできますし、過去のインド旅行同様、ミヤBMは倍量で。
シミ対策薬
・シナール(複合ビタミン剤)1錠×1日3回→48錠(16日分)
・トランサミン錠250 1錠×1日3回→48錠(16日分)
・ユベラ 1錠×1日2回→32錠(16日分)
↑これが実は寛解に寄与しているんじゃないかと密かに思っていることは今度別記事で書きまする。
UCが悪くなったら服用
・レクタブル 1缶(7日分)
・キシロカインゼリー(局所麻酔) 1本
・強力ポステリザン 10本
今年は、目立ったUC症状がずっと落ち着いているので、不要かなとも思ったのですが、炎症部があることもわかったので、一応必要最低限、持っていきます。シプロキサンとイリボーは外しました。
逆流性食道炎が悪くなったら服用
・プリンペラン(吐き気、食欲不振を改善する) 2錠×3回→30錠(5日分)
・テプレノンカプセル(粘膜を保護して胃潰瘍や胃炎症状を改善) 2錠×3回→30錠(5日分)
・ガスターD錠・ガスターD錠 1錠×2回→20錠(10日分)
こちらのほうがUCよりも悪化の可能性高いかな?と5日分。
必要に応じて
・ロキソニン錠(痛み止め)20錠
・アセトアミノフェン 10錠
・ムコスタ錠(ロキソニンとセットで胃を保護) 20錠
・葛根湯(風邪のひき始めに) 6包
・酔い止めトラベルミン 1錠
・キズパワーパッド・普通の絆創膏 各3
毎回持っていく扁桃炎用と下痢止めリーダイはアウト。
<あとがき> 昨日は宝塚星組の新トッププレお披露目公演の「ロックオペラモーツァルト」のライビュを観てきました。すごい公演で、生で観たかったなぁと思いました。チケット取れなかったんですよね。でも、歌、歌、歌で、こんなに歌ってばかりの作品を、私は初めて観る気がします。(観はじめてまだ1年くらいだものねw)ただ、すごすぎてちょっと疲れたw さらに頭痛までしてきて、昨夜は早々にダウンw
下のバナーのいずれかをクリックしていたただけるとランキングに反映されます!応援してくださる方はよろしくお願いします^^
この記事へのコメントはありません。