インド

インド長期滞在:根深いカースト制度とあるインド女性の結婚観

インド人女性は純粋で素直でかわいい人が多いです。
そして美人さんはずば抜けて美人。
特に北インドには美人が多いと感じます。
 
日本文化にもとても興味を持ってくれている。
すごくよくいろんなことを知っています。
日本に行くことが夢、と言う人も多いです。

今日は、ある仲良くなったリシケシで働く女性の恋愛観の話です。
 

「私は一生結婚しないと思う」

「いつも一人で旅してるの?
と聞かれたので、
「インドは一人旅だよ」
と。

「気分を悪くしないでほしいんだけど、
基本日本人はインドは危険な国だと思っている人が多いの。」

「だから一緒に旅する人を探すのは大変だし、
一人旅が楽しいのがインドなのよ」

「ハズバンドと来ないの?」

「お気楽な未婚だよ」

「結婚しているの?」

「一生結婚しないと思う」

えーーー?
めっちゃ綺麗でいい子なのになぜ??
 

理由は色濃く残るカースト制度

理由はどうやらカースト。
親というか家族は絶対に同等以上のカーストではないと許してくれないそう。
それではどうしても好きになったら駆け落ちでもしたら?
と聞くと、それはしたくないそう。

とにかく親が結婚相手を選んでくるんだそうです。
自分に選択権はないと。
でもそれは嫌なんだとか。

そうなんだ。まだそうなんだ。
10年前くらいに結婚したという私のヨガの先生もそうでした。
もちろん気に入らなければ、男女ともに断ることができます。

じゃあ、外国人ならカースト関係ないからいいじゃん?
というと、そういう人も実際多いんだとか。

ただ、その子の両親や家族は外国人は許さない派だそうです。
ちなみにアメリカ人と2年前まで付き合っていたそう。
そのときに付き合うだけでも猛反対だったそう。

今は恋愛には興味がなく、
韓国ドラマや日本の映画が恋人なんだそうです。

めちゃ聡明で美人さんなのにもったいない。

結婚は下にいる妹二人にしてもらって、
自分は一生独身でいいと言っていました。
 

北インドの方がカーストの名残が強い

肌感覚ですが、
私の今いる北インドの方がカーストの名残がより色濃く残っている気がします。
お祝い事などのフェスティバルなんかも北インドの方が盛大に盛り上がります。

とはいえ、少しずつ変わってきていると思います。

例えば、一番初めにインドに来た7年前。
公衆で手を繋いでいる男女は見かけませんでした。
今はあちこちで見かけます。

少し前は、婚前の男女が旅をすることもできなかったはず。
そもそも宿の予約が取れないと言ったことを聞いたこともあります。

外でキスをしているところをPOLICEに見つかると下手すると逮捕されるとも聞いたことがあります。
宗教的な背景があると思いますが、ボリウッドムービーなんか観ていると、そんなことがまだ残っているなんて想像もできません。

でもボリウッドはムンバイがベース。
デリーを含む北インドはまだまだ良くも悪くも古き慣習が残っているみたいです。

インドもそのうち少子高齢化になっていくんでしょうね。
ずーーーっと先の話ですが。

 

「読んだよー」のしるしに、下記バナーのどれか一つをクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP