今日は、朝のアーサナの練習中に坐骨神経痛が悪化してしまったようで、激痛で一瞬動けなくなりました。時々起こる脚が付け根から抜けるような痛み。クラスの後半では動けるようになりましたが、やっぱり使いすぎなのかも。かなり軽減してやっているつもりだけど、負担は気づかぬうちにかかっているみたいです。
たまたま夕方のクラスが今日はお休みだったので、お昼すぎにアビヤンガの予約を入れました。アビヤンガとは、簡単に言うとアーユルヴェーダのオイルマッサージのことです。日本では、アーユルヴェーダマッサージと言う方が主流かもしれませんが、実はアーユルヴェーダのマッサージトリートメントにはいくつか種類があります。
今日お願いした人は前回もやってもらった人。手のカサつきが気になる以外は、とても素晴らしいテクニックを持っているベテランの方です。
スチームバスはなしのアビヤンガ1時間で1000Rs(1600円位)。えーー、こんなにリーズナブルだったら毎日お願いしたい!と思われる方もいると思いますが、意外に時間がないのですよね、施術を受ける時間が。
ちなみに、本来アーユルヴェーダの施術は太陽が昇っている時間にするものらしいです。商売っ気のあるところは夜もやっていますが、忠実な考えのセラピストは16時とかでも、”Whatever you want, but it’s too late”とかって言われちゃいます。
アビヤンガ後は、オイルを洗い流す(でないと体が冷えちゃうからってことを前回学んだのです)べく、シャワーを浴びに宿へ帰り、すぐさま陰ヨガとサウンドヒーリングのクラスへ。
これが想像以上に心地よかったのです。疲労困ぱいのひまわりんの体に素晴らしい癒しをもたらしてくれました。音の力って半端ないな、とも思いましたし、いつものマントラも、シンギングボウルなど楽器の音と共存することで不思議なパワーが宿るというか。
いつもガッツリ動いている自分にとっては、色々普段とは異なる気づきもあり、勉強になりました。
今日は、日本では10連休明けの初日だったと思います。帰国日も迫ってきました。毎度ながらつらいなー。せっかく体のリズムが整い出来上がってきた頃にいつも帰国なんだもん。あとせめてもう2週間位いさせてほしいなぁ。1か月こちらに滞在できるとなると、新たに学校にも通うこともできるのですが、サラリーマンにはなかなか無理だよね。2週間の休暇取得でも普通は厳しいと思うし・・・会社辞めるしかないのかなぁ。真剣に悩みます。
食事記録
昨日から食事量が少ないので、お昼過ぎにソイプロテイン。
多少高くてもいいから、美味しく食べられそうなところへ、と思い。初めて来た時から気になっていたこちらではいいホテルのレストラン。
今日は食費が高めです。でも、朝と晩だけだけど。
今日もお付き合いありがとうございました。下のバナーもいずれかクリックいただけると嬉しいです↓
この記事へのコメントはありません。