インド

2019SS インド11日目/Ayurveda Consultation

再び素晴らしいサンライズに出くわした今朝は、6時から診察予約。

日本で、朝6時に診察予約入れらないよね。でも、夜遅くよりも朝早い診察してくれるクリニックの方がイマドキだと思うけどなー。

私のドーシャは、Vada Pittaタイプでした。

30分ほどのドーシャチェック(体質診断)の結果、私のドーシャ(体質)は、Vada(ヴァータ:風)&Pitta(ピッタ:火)タイプでした。ヴァータ優勢のようです。

簡易のドーシャチェックができるサイトを貼っておきます↓

https://spaceylon.co.jp/user_data/doshacheck/

ドクターからのアドバイス

自分のための覚書として。

まず起きたらコップ一杯の白湯を飲む(できれば、少しの塩とレモンを5滴)

40分したら、お茶を飲んだり、朝ごはんを食べる、朝はフルーツを欠かさない

そして、必ず冷たいものから先に食べる(フルーツや生ジュースを先に)

そのあとであれば、コーヒー&ブレッドもOK

昼 

いつも摂っているものでいいが、生サラダをつけるように

スープ系がよい、生のものは控える

とにかく調理された温かい物を!

私の時々起こる頭痛は、水分不足が考えられるのでよく水分を摂るように、と。私そもそもいつも水分足りていないと思う。気をつけようと思います。

今日は、コンサルの後、ネティ(鼻うがい)もしてスッキリ!!

ここ数日、ロシア人に囲まれて、英語よりロシア語を日々聞く毎日ですが、モスクワの空港で航空機事故のニュースで今日は持ちきりでした。助かった方もいらっしゃる一方、犠牲になられた方も多いようで・・・原因の解明に全力を尽くしてほしいです。そして、心よりご冥福をお祈りします。

食事記録

朝ごはん
早速Consultationで言われた通り、フルーツとジュースを飲んでから、
温かい食べ物を食べていくことに。

ランチ1に、Mangoジュース
普段こういうの飲まないけど体が欲する
お昼は好きなもの食べていいと言われたし!
ヨガ前にスープを1杯。
日本から持参したマクロビサンドは今日は結局食べませんでした。
夜ご飯はパッタイ。
あんまり美味しくなくて、2,3口で終わり。
代わりにフレッシュバナナシェイク。

今日もありがとうございました。よかったらバナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。