インド

インド3日目 ヨガ三昧 Yogaholic

インド3日目 ヨガ三昧 Yogaholic

この日は9/29土曜日。

日曜日はヨガクラスを開催しているところがあまりないため、今日のうちにたくさん受けておきたい、という焦りがあり、1日に4つもクラスを受けてしまいました。

といっても、
普通「ヨガ」というと日本ではポーズを取っていく運動的なもの「アーサナ」を指すことが多いのですが、本当は「ヨガ」とかは、瞑想や、呼吸法をはじめ、広い意味では生き方そのもの。

私がこの日受けたのは、
PRANAYAMA、HATHA YOGA、ASHTANGA YOGA、そしてMEDITATIONです。
いわゆるヨガ2本と、呼吸法、瞑想です。

実は、この焦りの理由・・・

女性はムーンデーがありますよね。
ムーンデー(はじめのうちの経血の多い時期)は、激しいアーサナの練習は控えるべき、とされています。
とくにインバージョン(逆転)系の動きは、私のクラスでもお休みするようにお伝えし、その方には別の代わりのポーズを指示します。

今回のインド旅が、このムーンデーともろかぶりだったのは、薄々気づいていたのですがw
ヨガ目的にインドに来ているのに、がっつり練習できないのはいやだー!

そういうのもあって、この日は4つも受けてしまいました。
でも体は全然平気です。
ちゃんと寝ているし、暴飲暴食していないし、体も重くないから普段よりも軽々と動けます。

しかも、この日の3本目と4本目のティーチャーがすこぶる素晴らしかった。
きっと、今回のYoga tripの最大の出会いがこのティーチャーなんだと、最初の数分でそうピンと来ました。
だから、4本目も受けたんです。

3日目で出会えたのは奇跡かも!ラッキー!

余談ですが、
友人にインド旅がムーンデーともろ重なるということを話したら、
「ピルで調節したらいいじゃない」
と言われて、ああそうか、とも思いました。

が、なんとなく、
インドのようなスピリチュアルでナチュラルなところに行くのに、自然の摂理を自分のエゴでコントロールしているみたいなのは少しちがうのかな、と思ってやめました。

 

それと、昨日、
氷入りのジュースを飲むのに、初めてピュアを入れました。

効果があったかなかったかは分かりませんが、本日7日目、お腹は絶好調です。このまま行けばお腹壊すことなく帰れそうな気がしてきました。

何を食べるかはもちろん、いつ食べるか、どのくらい食べるか、なのかな。ベジ生活、合ってるかも。

こちらに続きます。
→→インド4日目 SUNDAY CLOSE

下のバナーのいずれかをクリックしていたただけるとランキングに反映されます!
応援してくださる方はよろしくお願いします^^
食事記録と歩数記録は下にあり。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村



 

昨日の食事記録

あさ

パラタ、美味しい!

ひる

よる

日本から持っていたフリーズドライ食

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

記事アーカイブ

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。