ブログ

インフルエンザ予防接種完了!2018

このブログ、冬になると、
「自己免疫性肝炎 インフルエンザ 予防接種」
などの検索流入が上がるのですが、私の主治医は、「受けておいたほうが良い」と言います。
潰瘍性大腸炎の主治医も、自己免疫性肝炎の主治医もどちらもそう仰います。これは闘病中から言われていました。

そして、今年は少し出遅れましたが、本日接種完了しました。

接種の前に検温がありますが、なんと37.6℃ありました。病院からは、「しんどくないなら接種は問題ありませんよ」と言ってもらったので、接種は受けましたが、37.6℃あってもしんどくないってことにびっくり。
しかも気が付かないって!?

きっと今年も数日腫れるんだろうなーと。
ヨガでは二の腕に乗っかるバランスポーズなど、アームを使う動きをたくさんやるのですが、明日はちょっとお休みかな。

あと、毎年そうですが、身体中に軽く湿疹とかゆみが出ます。
今年も例に漏れず、ただいま絶賛ブツブツ発生中。
どうやら、インフルエンザワクチンには、添加物としてチメロサールが含まれているようです。
おそらく、ひまわりんに接種後いつも出る、発疹、かゆみなどはこのせいかも。

インフルエンザ予防接種後の注意点
・接種当日は激しい運動を避ける。
・接種当日は接種部位を揉んだり抑えたりせず、清潔保つ。
・接種当日の飲酒はだめではないが、控えめに。

ごく稀に、接種後に、アナフィラキシーが起こることがあるが、通常接種後30分以内におこることが多いので、この間はすぐに医師と連絡をとれるようにしておくのがベター。

下のバナーのいずれかをクリックお願いできるとうれしいです^^
食事記録と歩数記録はこのバナーの下です。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




昨日の食事記録

あさぬき

ひる

よる

コメント

    • ちゃむ
    • 2018年 12月 20日

    こんにちは。

    ひまわりんさんのブログ、とても楽しみで参考になります。
    自分自身の事を細かく書いてくださり、優しい方だなぁと。
    文面からもご両親も素敵な方なんだと感じとれます。

    私も来週通院日なので医師と相談して予防注射受けようと思っていました。
    今まで受けた事がないのでいい歳して今からドキドキしてました。

    細かく自身の副作用や、薬についても書いてくださり気分がやわらぎます。

    旅行も長い様なのでくれぐれも気をつけてください。
    気を抜かない様にしてくださいね!

    病の記録はとても参考になります。
    旅の記事は自身の気分転換にもなり楽しいです。

    体調に気をつけて。
    また拝見させていただきますね!

      • ひまわりん
      • 2018年 12月 20日

      こんにちは。
      ちょうど今、今年最後の受診日で、病院でひたすら待っています。

      文面から優しさが伝わるだなんてとっても光栄でうれしいですが、それはちゃむさんが大人で心優しいお方だからだと思います。
      でも、手前味噌ですが、両親は本当に尊敬する人間です。今生、あの両親の子どもとして、自分が有るのはかけがえのない恵まれたことだと思います。

      年末の病院はとても混んでいます。
      来週気をつけてお出向きください!

      明日から行ってきまーす!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP