ブログ

夏至の日の不思議

今日は夏至でしたね。

福岡出身のひまわりんにとって、
東京にいると、そんなに日が長い感じもしないのですが、
福岡だと20時くらいまで明るいです。

ちなみに、
最西端の与那国島では20時過ぎても明るいかも。

と思って調べてみたら、
今日6月21日の日の入り時間は、
東京18:59
福岡19:30
与那国島19:38
でした。

夜の始まりがこれだけ違うと生活も違いますよね。

でも、東京よりも東にある北海道では、
根室19:00
で東京とほぼ同じ日の入り。。。

どうしてかわかります???

自転の傾きがあるからなんですよね。

子どもの頃、これをなかなか理解できなかったんですが、
地球儀をくるくる回していたら、よくわかりました。
  

夏至の思い出でした・・・

ちなみにですが、
冬至では、北海道よりも東京の方が日の出が早くなります。
近い日でいうと、元旦の初日の出が最も早いのは、
北海道の根室ではなく千葉の犬吠埼です。
それをPRに使っているようですよね。

下のバナーもクリックいただけるとうれしいです↓
歩数記録と食事記録はこの下にあります。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村



昨日の食事記録と歩数記録

あさ

ひる

よる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP