ブログ

ていねいな暮らし

ていねいな暮らしにすこし憧れる

雨が降ったらレインコートを着る
おでかけするときはよそいきを着て、お帽子をかぶる
就寝するときは寝間着・パジャマを着る
壊れたから買い替える、ではなく、まずは修理してみる

20年前くらいまではそれが当たり前でした。

今は、ビニール傘がコンビニで気軽に買える
おでかけ、なんて意気込まなくても、ファストファッションで良質なものがリーズナブルに買える
寝るときはスウェット、外に出かけるものスウェット、でもそれは変じゃない
壊れたー、だったら買い換えよう

どっちがいいとか悪いとかではない。
時代の流れ、文明が発達した結果、こうなった。

けれど、
昔の暮らしが「ていねい」で一つ一つに物語が多くあった部分は、
取り入れたいなと思う中年ガールです 笑

お礼するときの、正座して指をついて、というのも
日本人ならではの素敵な所作だと思います。
なかなかお茶やお花でもやってないと、
こういうシーンに出くわしませんが。

こちらもクリックいただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

昨日の食事記録
あさ

ひる

よる
さんまの燻製、めちゃ美味でした

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP