ブログ

LCC初搭乗 エアアジア

成田→福岡線AirAsiaに乗ってみました。

photo:02


小さな機体だからか飛行高度が低く、富士山からこんなに近いところを通過。
これは初めての体験でした。
ちょうど雲が切れてくれてラッキー。

ただ格安な分、注意すべきルールがあります。
いつもJAL、ANAに乗り馴れているとすごく使いづらいかも。

以下、エアアジアでの注意点です
。ジェットスターやピーチなんかはまた違うと思います。

①空港到着時間は早めに

②Webチェックインしても、必ず紙でのプリントアウトが必要

JALなんかだと、モバイルのバーコードで全てが済むのでそのつもりでしたが、搭乗券の紙でのプリントアウトが必要とのこと。
今回に限り許してもらいましたが、通常だとたとえWebチェックインしていても出発1時間前を過ぎたら搭乗できないらしい。

③出発到着は遅れるものと心得よ

自分の搭乗便も出発45分遅れとなりました。でも到着はわずか3分遅れ。でも夜遅い便なんかはある程度覚悟必要かもです。

④手荷物は持ち込み7キロまで

それ以上は預けなくてはならないのですが、追加料金がかかります。事前に払っておけば700円位。当日支払いだと2000円くらい取られる模様。

⑤エアアジアの成田出発ターミナルは第二ターミナル1階北側

南側か北側かまではネット上にもあまり情報がないのです。事前に知っておくと無駄な移動をせずに済みます。ANA系列だからと第一ターミナルに行っちゃうととんでもないことになります。私は当日のバスの中で気づきました^^;

ここからはおまけ。
⑥席は事前予約がオススメ

今回は300円を払って事前に座席指定をしました。予約したのが4ヶ月くらい前だったこともあり選び放題だったので。これが、大正解!特に成田→福岡便だと左手に富士山が見えるので、昼間のフライトならA席で5列目くらいまでの席を抑えれば天候次第ですがバッチリ拝めます。機体真ん中辺りはは翼やエンジンで見えづらい。

⑦成田への移動も格安シャトル

東京駅や銀座からは900円や1000円のシャトルバスが運行しています。道路状況に寄りますが、基本1時間かからないので、電車よりも40分ほど早いです。そして荷物持ってのウロウロがあまりなくラクです。

あれ?闘病ブログじゃなくてすみません。
でも役立つ人いるよね

こちらもクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

【本日の記録】
UC4

コメント

    • 2012年 12月 16日

    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん
    今晩は。素敵な画像に感激☺です☀
    お天気も良かったようで何より。
    闘病記録じゃなくても、貴重な情報、役にたつ人はたくさんおられると思います。
    これからも楽しい記事更新待ってますね。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >猫さん
    こんばんはー。
    なかなかこんな富士山を拝めないですよね。とてもラッキーでした。
    雪を纏った富士山は壮大で美しかったです。
    でも、もうLCCは乗らないなぁ(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP