ブログ

体の悲鳴

今朝、起き上がろうとしたら、ふわーっと、そしてズシーンと
めまいというか立ちくらみのようなものに襲われて、
体が、起き上がろうとする自分を完全に拒否した。

あー、疲労だな、来てるな、と思いました。
少し休んでから出勤。

実は、先日のカツ丼のあとの気持ち悪さが尾を引いていて、
体重も急激に3キロ強落ちているし(嬉しいっちゃ嬉しいことだけど)、
あんまりしっかり食べられないから元気も出ない。
それなのに、下血や下痢は止まらない。
そりゃ、体しんどくて当然。

深夜残業もたまにだったら全然こなせるけれど、続くと体がきつい。
この続くってことに対して「耐性がなくなったな」とか、「年だな」と思っていたのですが、
ふと気がついたことがありました。

それは、
昔の残業というのは、もう少し余裕のある残業だったんじゃないかな、ってこと。
体も若く体力があったのはもちろんですが、
会社全体が残業をしているので時間の流れもそれとなくペース配分されている感じ。
深夜残業になると分かっていれば、深夜になる前に食事も軽く取ったりしていました。

いわば、
42.195kmのフルマラソンを、8分/kmのペースで走っている感じが昔の残業。
今は、42.195kmのフルを、初めから終わりまで4分/kmで全速力で駆け抜けている感じ。

日中も夜の時間でも休憩時間を削り200%、いや500%で突っ走るので、
確実に生産効率は上がっているけれど、
それで、昔と同じように残業したら、ある意味、すごい激務になってしまう。
全力で一日突っ走れるのは、定時で帰る前提だから成り立つような気がしてきた。

本当はこうあるべきだと思うけど。
自分と同じ仕事量をこなしてくれる人が、
あと、一人でもいてくれたら助かるんだけどなー。

とにかく、急な体重減と、続く下血、めまい、膵臓の腫れが早く改善し、
なにかしら原因がわかるといいのですが・・・
少し不安です。

そういえば、親友もこのまえバタンといきそうになってた。
少し自分の体を粗末にしていたかもしれませんね、私たち。

とにかく、休養大事。
ゆったり過ごそう。

こちらもクリックしていたただけると励みになります↓
食事記録はこの下にあります。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




昨日の食事記録

あさ
パンとコーヒー

ひる

これも食べた後、気持ち悪くなってしまい、少し戻しました。

よる

これは美味しく食べられました。
やっぱり油の量かな・・・

コメント

    • パナパシ
    • 2018年 2月 22日

    ひまわりんさん、だーいじょーぶですかー?(ToT)
    お体も大変なのに、深夜残業までされてるとは!
    勝手ながら心配しております。
    残念ながらひまわりんさんはお一人しかいないので、
    どうかそのお体を大切にしてください。
    AIHを完治させたそのお体は、私の憧れです(^^)

    という私も胃の調子が改善せずむしろ悪化し、
    「ああもうこれは絶対再燃しているやつだ、、」
    と絶望感いっぱいで病院に行って来ました。
    結果、数値に問題はなくおそらく胃炎とのこと。
    胃薬もらってのんだら嘘のようにスッキリ。。(-“”-;)
    再燃を恐れすぎて体調の変化に敏感になり、
    それによってメンタルが左右されて血液検査しないと落ち着かない、、という弱い自分を再確認しました。

    季節の変わり目ですし、こころだけでもゆったりいきたいですね~

      • ひまわりん
      • 2018年 2月 23日

      パナパシさん、ありがとうございます。
      今日一日休んでみたのですが、
      やはりフラフラする立ちくらみのようなものがなくなりません。
      食べたい気持ちはすごくあるのですが、
      ちょっと食べているとムカムカと気持ちが悪くなり、頭が痛くなってしまうのです。
      週末はゆっくりしたいと思います。

      そして、まさしく、わたしも同じ道を通ってきましたよ。
      血液検査で確認しないと落ち着かない、っていうの。
      でも体が健康でないとやっぱりいろいろとチャレンジもできないし、
      自分の体に敏感になるのは悪いことではないですよー。

      胃炎と分かりよかったです。
      原因が判明して、回復すると数日前の自分に笑えてきますよね^^
      ゆったりいきましょうねぇ、お互い。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP