ブログ

うちら地震列島に住んでいるのですね

月曜の朝、びっくりしました。
最近各地で地震が起きていて、
震度5くらいまではなんとなくもう聞き慣れてきていたような感覚になっていたけれど、
(普通に十分強い揺れなのですが最近多すぎて麻痺してる)
さすがに震度6弱と聞くと、やはりただ事じゃないなと思うレベル。

東日本大震災で自分が経験したのが震度5強。
昔、どこかの施設で地震体験したのが震度7。
その間と思うと、やっぱり相当こわいです。

私も親戚が高槻にいるので、心配しました。
母がずっと安否確認をしてくれていたのですが、
昼ごろまでまったく連絡は取れなかったようです。
被害も大きくなく、みな無事でした。

大阪といえば、紫いも推進委員のゆうさんも大丈夫だったかな?
大阪北部ほどではなかったかな、と思うのですが、、、

亡くなられた方もいらっしゃるようで胸が痛みます。
これ以上、被害が広がらないように祈りたいと思います。
雨も降るみたいだし、余震もまだあるかもしれないし、
くれぐれも二次災害に気をつけてください。

夜はゆっくり眠れますように・・・

改めて、日本は地震列島だなあと。
どこにいたとしても、大きな地震からは逃げられない。
日頃の備えと、こうしたことから教訓を得ていくしかないのですね。

地震ニュースで影を潜めましたが、ルマンでトヨタが優勝しました。
しかも日本人ドライバーで。
日本車と日本人による優勝は史上初の快挙なんですよね。
すごい!しかも1、2フィニッシュらしい。

今日は、地震ニュースで気持ちが落ちていたけれど、
このニュースはすこし元気をもらいました。
TOYOTA、おめでとう!

いつもご覧いただきありがとうございます。
このバナーもクリックいただけるとうれしいです↓
歩数記録と食事記録はこの下にあります。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村



昨日の食事記録と歩数記録

あさ

ひる

よる
久々にお肉たくさん食べました。

コメント

    • ゆう
    • 2018年 6月 18日

    隊長、こんばんは。

    大阪と言えば…で思い出して頂いて嬉しいです。
    私の住む大阪南部は震度4でした。
    おかげ様で我が家は全員無事です。

    朝の地震があったきりで静かな1日でしたので少し不気味な感じさえします。
    夜中に地震がきたらこの姿で逃げれる?と娘と話をしています。て、言いながら…ノー○○です(。・ω・。)

    いつどこで地震が起きてもおかしくないんですよね。
    防災グッズを真剣に考えなきゃと思わせてくるた今日の地震でした。

      • ひまわりん
      • 2018年 6月 19日

      ゆうさん

      反応させてしまいごめんなさいでした。
      ご家族みなさんご無事とのことよかったです。
      南部と北部ではけっこう違ったのですね。

      寝るときも、カップ付きキャミですかね(笑)

      ゆうさんと同じく、防災グッズ見直さなきゃと改めて思いました。備えあれば憂いなし、ですかね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP