インド

インド長期滞在:国内旅行に出かけます

インド人は前もって予定立てるのが苦手

こちらに来て2週間以上が過ぎました。

インド人は前もって予定を立てるのが苦手、というか嫌いです。
常にそのときどきの心に忠実に、自分にとって最も心地よい判断をする、というのが根底にある気がします。

この辺り、日本人にとってはストレスかもしれません。
私はもともと行き当たりばったりタイプなので、インド人と気が合うのかもしれません。

そういうわけか、私の性格も日本にいる時よりもインド人ぽくなってきて、あまり先々の予定を入れたくなくなります。
 
インド人で計画的な人、私は知りません。
ビジョンは持っている人多いです。
でも、日々の生活の予定は本当に立てたがらない 笑
 

魅力的な人が集まるリシケシ

Rishikeshという場所は、出会う人出会う人、すごく魅力的な人たちが多い。

とてもHolyな場所にいるからそうなっていくのか、それとも魅力的な人がここに集まるのかは分かりません。
どちらもでしょうか。

これまでみたいに短い有給休暇で来ているわけではないから、今回は私にも気持ちと時間のゆとりがある。
だからかもしれませんが、がむしゃらにヨガばかりしていないし(笑)
きっと実際いつもよりも出歩いているんでしょうね。
出会う人の数もそのバラエティもいつも以上に豊富です。
 

とても気の合うインド人女性

そして、毎回必ずとても気の合うインド人女性の友だちができるのですが、今回もさっそく出会いました。

気の合うインド人女性というのはこれまでは3人いて定期的に連絡を取り合っています。
全員がインドの都市から来ていたバリキャリの女性。
しっかり稼いでいるし、結婚には興味ないという・・・
昔の私と同じです。

とにかくインドにもこういう女性がいるんだ、とはじめは驚きました。

今回出会った彼女は今ここに一人旅で来ているのですが、
このあとManali マナリというここリシケシよりもさらに北の地に行くそうで・・・
マナリ、私が行きたいところのひとつなんですよね。 
 

北インドの避暑地マナリ

マナリはインド人にも大変人気の避暑地というか保養地です。
日本でいうと、軽井沢とか上高地みたいな?
でも、それらより交通手段的に行きづらいかな。

下の写真はオールドマナリのもので、無料のものを頂いていきました。
奥にヒマラヤの雪山が見えます。

7−8月がトップシーズンで、今の季節はオフシーズンになります。
めっちゃ寒くなる直前です。
もっと冬になると人はもっといなくなります。

私が今後インドで行ってみたい場所は、
・レー、ラダック
・マナリ
・プネー
・バラナシ
・ジャイプル
・ムンバイ
なのですが、上から二つはハードルが高いところです。
ラダックやレーは日本でいうと北海道の礼文島、小笠原、まぁそんな感じでしょうか?
もっとハードル高いかな。

そして、なぜマナリはハードルが高いかというと、ヒマラヤがすぐ目の前(は言い過ぎですが)に迫っているところで標高が高く、かなり寒いところなのです。
気候的には北海道の道東くらいの感じではないでしょうか?
なので、行く時期も限定されるし、交通手段も豊富ではありません。

ちなみに、ジャイプルとムンバイは先述のバリキャリ友だちが住んでいるところで、このステイ中に必ず行くと思います。
ただ、ムンバイなんかは日本から直行便も出ているし、インド国内で下手に移動するよりも、日本から改めて直行便で行く方がいいかもしれないなと思っています。
 

いくなら今でしょ!

マナリに話が戻りますが、
マナリへはデリーからでもここリシケシからでも通常、バスで行くのが主流。
以前、マナリの近くにあるダラムサラtoリシケシ間をバス移動した際、地獄を見たのでそれで躊躇していました。

そこでどうやっていくのか尋ねたら、バスなんかでいくのは超ハードだから飛行機で行く、と言います。価格も2000rsくらいだと。でも3日に1便だよ、と。早速調べてみると、2000rs(約3600円)くらいでありました。ちなみにバスでも1000Rsくらいです。

これからどんどん寒くなるし・・・
そもそも交通手段がなくなる・・・
行くなら、今でしょ!

というわけで、
私も同じ便に乗ってマナリまで同行することにしました。 
現地まで行くのに一緒に行くのはコスパの上でも助かります。
ここリシケシから空港までタクシーに乗るならそれもシェアできるし、現地の空港からの移動時もシェアできます。

それにしても国内線だと言っても、3000円台ではなかなか日本では乗れないですよね。
Peachとかならあるかな?

さ、これから宿などリサーチしようと思います。
マナリでもヨガ行ってみたいし。
 
ひとまずラゲッジは今宿泊しているホテルにキープしてもらう予定で、冬服を着込みつつできるだけ身軽な状態で移動しようと思います。
飛行機の荷物の規定が10kgまでなんですよね。
しかも、超過料金払ってもダメと規定には書いてある。
機体の関係だと思います。
きっと昔デリーからカングラまで飛んだようなプロペラ機みたいな。
なので、荷物は厳選しなくては。
PCだけでも2kgくらいあるけど・・・
 

そういえば前回インドの国内線に乗った時ってどんなだったっけ?
と思って過去日記振り返っていたら、我ながらこの時のインド旅行記がなかなか中身が濃く面白かったです。

今よりも文章力があるような…汗
 
よかったらこちらもどうぞ!
我ながら、なかなか色々ありで面白くて読み進めてしまいました。

「読んだよー」のしるしに、下記バナーのどれか一つをクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP