インド

2019SS 再々インド初日前編/初e-VISA、初インド国内線、そして・・・の巻き

初のe-VISA入国

今回は初めてeビザでの入国。今までで一番すんなり。

通常の観光ビザの列より圧倒的に空いていた。対応職員がやたらと話しかけてくる人で、今回インドは3回目なんだね、とか前回はリシケシにいたんだね、日本では何やってるの?とか、インドをどう思うか?とか、デリーは滞在しないのか?いいとこあるよ、とか。

それって必要??っていう質問多数。下手に答えて墓穴を掘るといけないので、当たり障りのないものだけ答えておいた。

ちなみに、今回押されたeビザスタンプ、たしかに有効期限は約一年となっているのですが、回数のところをよくよく見てみると「トリプル」となっています。インド政府のサイトや、申請手続き完了したとこに出てくる画面には、「マルチプル」とあったのですが、入国時になんらかの基準で、シングルか、トリプルか、マルチプルかを判断されるのでしょうか。うーん、よくわからん。

半年で3回もインドに来ていることを考えると、トリプルじゃ足りないんですけど・・・

デリー空港有料で使えるラウンジ

Airport Pay-in Lounge PLAZA PREMIUM

事前リサーチではなかなか良さそうな感じ。どこかの空港で一度使ったことがある。こうしたお金を払えば使えるシャワーのあるラウンジ、もっと増えて欲しい。

Domesticのほうへ移動する途中に声をかけられた韓国人のおばさまと0時から5時まで一緒に過ごすことに。大阪のおばちゃん的なパワフルな韓国人でした。彼女の名前はソナ。

私は気がつかなかったけれど、どうやら到着したときから行くところ行くところで私と出くわしていたそうだ。これは何か縁がある、と感じたそうで、話しかけられた。

到着が23:30くらいで、乗り継ぎ便の国内線の出発が6:30。

ソナも私と同じくラウンジで過ごそうと思っていたらしく、

premium PLAZA lounge

に行こうと同意。international T3の到着ロビーにあるPLAZAと、domestic T3の出発ロビー(保安検査後)のどちらに行くか悩みました。他にもあるよー。予約もできます。

でも、移動してからゆっくり休むほうがいいよねとなって(普通、心理的にそうなるよね)、いざ行ってみると、夜中は清掃中でオープンは4:10って言われた。がーん・・・

韓国人のソナとガックリ。

International の到着ロビーのpremium PLAZA loungeは夜中の時間帯もオープンしていたので、ご利用予定の方はご参考に。価格も確認済み。(2019年4月現在)

2時間で1200Rsならいいよね。シャワー浴びられる!!

ちなみに、エアインディアのビジネスラウンジは、夜中もオープンしてました。追加料金払うから入れてくれない?ってダメ元で聞いたけどNG。私のフライトビジネスないんだもーん。

でも横になりたいから、spaに行きましょう、ということに。

T3の出発ゲート内のスタバに隣接している『O2 SPA SALON』ってところです。

いくつかメニューがあって、一番長いのが90分。

Aromatherapy massage 90min 5,000rs

ざっと8,500円くらいかな。

正直、日本価格です。空港の中だし、入れるラウンジないし、仕方がない。

シャワーは残念ながらないけれど、マッサージの後にホットタオルで全身拭いてもらえるのでまいいかと。

テクニックはまあまあ。

あとでソナ聞くと、終わったあとチップを何度も何度もせがまれて、彼女はまだルピー持っていなかったから、手持ちの2ドルを渡したらしい。そしたら少なすぎると。でもあとは20ドル札しかなかったので渡さなかったみたい。

私のところにも、施術してくれた子じゃない子がこちらが着替えている最中にノックなく入ってきて、「マニマニ」というから、マニマニってなんだろ?ロミロミみたいな他のマッサージでも勧めにきたのかと思っていたら(笑)、チップのことだったみたい。

そんな無礼に人が真っ裸なところにいきなり入ってきて、「金、金」はないだろーと思いました。しかも、施術してくれた子じゃないし。金額もサービス料込だったけど??しかも、実際、90分ではなく、75分くらいだったのですよね、私待たされたから。でも、先に施術に入ったソナと同じ時間に終了だった。それだけでもリターンしてもらいたいくらいなのに。なので、チップは払いませんでした。

ここのスパはなので、お勧めできないかなぁ・・・ましてや日本価格だし。

初のインド国内線

デリー空港のターミナル3のdomestic departureには、夜中だから半分くらいはクローズしてましたが沢山お店がありました。空港自体は綺麗だし、トイレにはトイレットペーパーもあるし。

それと、預け入れ手荷物、機内持ち込み手荷物、重量制限が厳しいと聞いていたのですが、あっさりでした。私の飛行機は、預け入れ15キロまで、手荷物が7キロまでが規定。2キロオーバーは見過ごしてもらえました。ちなみに、オーバー分は、1キロにつき2000円くらい払えばOKらしい。こんなことなら、チベットの学校に寄付しようと思ってた文具をもっと沢山持ってくればよかった。

飛行機もオンボロなんだろうなと思っていたけれど、一応インドのナショナルフラッグ、Air India。たぶん、ANAやJALの離島便とおんなじくらいの古さ。トイレには行っていないけれど快適でした。そうそう、お水とサンドイッチが出てきました。

平気で2~3時間遅れるというのも聞いていましたが、早朝便ともあってか、オンタイムの出発に到着でした。

ていうか、着陸時、すごく柔らかいランディンクで感動しました。本当に車輪が着地したのがわからないくらい。

そして、気持ちのいい空港。小さいながらも清潔な空港でした。チベット仏教徒の僧侶の方もチラホラ。

ヒマラヤ山脈ダウラダール山系の山々が見ゆる〜美しい!!

今日はのんびり過ごしました。というか坂がすごくて膝を早くも傷めました。トレッキングやりたかったけど無理かなぁ。。。

長くなりましたが、下のバナーもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ

にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP